

Tag:スポンサー広告 

明日、日本へ出発…!

約1月半のイタリア滞在も終わり、明朝日本へと出発です。 イタリアの今年の冬、気温は大して下がりませんでしたが、雨がとても多かったと思っています。北から南まで、イタリア各地(リグーリア、エミリアロマーニャ、カンパーニャ、サルディニア、など)で豪雨による被害が多発しました。 昨年の冬も雨が多かったように思いますし、気温もかなり低かったような気がします。 

今年は雨が多くて気温が下がらないので、葡萄の木が休眠に入らずに、今でも木自体は動いてしまっているそうで、この状態で冬の剪定をすると樹液が切り口から溢れまくります…。先日一緒に食事したサンジェルバジオのルカも、剪定に入れないと言ってました、自然は大変です。。。

今年も日本は寒さが厳しいようで、北日本は豪雪・・・なのでしょうか。。。 私、数日前から体調を崩しているので、日本へ向かうのはとても憂鬱です。年に1回くらいは風邪を拗らせますから、それが今回ではない事を願って、しっかりと薬は飲んでますが、一進一退、と言う感じです。うーん、微妙です。。。帰国初日の月曜夜にリアルワインガイドの試飲が入っていますのでね…😱

さてと、体調を崩す前、ロンバルディア州へ行った際には、美味しいワイン、沢山飲みました。 1つはオルトレポの瓶内2次醗酵スプマンテ・・・抜群に美味しいです! それに安いです…(素晴らしい)!! これは何とか2014年にヒットさせたいと思っていますので、輸入された際は宜しくお願いします。
21 Gen 2014 Il Montu

もう1つはグルフィのオーナー・ヴィト宅で飲んだ、ネロダボラのクリュ、ネロブファレッフィとネロマッカリの2000年です。いやぁ…、素晴らしい味わいでした! 現在、グルフィではクリュのネロダボラを4種、造っていますが、最初はこの2種で、それも2000年が初ヴィンテージです。 同席した次男(マッテオ)が勝手にセラーから出してきてしまったようで(ブラインドで供されたので)、ヴィトもラベルを見た時は青くなっていました。 ヴィトもこの2つは、手持ちが本当に少ないそうですから…、マッテオ、ありがとう!! ブファレッフィはほぼピーク状態、マッカリはポテンシャルを感じさせる状態、マッカリ、凄いです!えー、手前味噌ですが、ブラインド、2本とも銘柄を当てました😁 プラス、ヴィンテージもほぼ1年違い…、良かったです!
22 Gen 2014 Vito

と言う事で、次回は日本からのアップになりますので、宜しくお願いします。

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:1 

イタリアへ出発。。。

今夏の日本での業務を終え、イタリアへ出発します。 それにしても今年の夏は…暑かったです(苦笑)。最高気温41度(まぁ、四国ですが)ですよ、って、40度が当たり前の感じになってくるなんて、自分の幼少時を振り返ると信じられないです。30度でも暑かったのに、10度も上がっているなんて。。。  これからも残暑、厳しいのでしょうね。 イタリアも暑いそうですが、日本よりはマシかと思います(期待しています)。

当方、7月中はけっこう忙しかったのですが、8月は意外とのんびりでした。リアルの原稿も締め切り前に上げましたしね!なかなか良い記事が書けたと思うので、イタリア通信は楽しみにしてください。

画像は昨晩マニフィコで開催した第4回・川頭塾のワインです。牡蠣はシェフが私の無理を聞いて出してくれたのだと思います。大分産の岩牡蠣ですね! 大粒で味も濃く、美味しかったです!

18 Ago 2013-1

18 ago 2013-2

イタリアへ戻った後は、収穫前の情報を集めつつ、秋の業務へ向けて充電(?)したく思います。今年の秋もかなり忙しそうなので、体調を整えておかないと!です。

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:0 

イタリアへ!

今年の日本滞在を終えて、明日はイタリアへ出発です! この秋は丸三か月、日本に居りました。。。 10月にイタリアへ戻らなかったのは十数年ぶりかと思います。   イタリアへ戻ったら、少しゆっくりしてから出来ればワイナリーを少し周りたいです。 新ヴィンテージのワイン、試飲をしたいですからね!

今日は中学時代の友人(渋谷区松濤エリア)の豪邸で忘年会を開いていただきました。50歳を越えた仲間6名での開催ですが、夕刻から11時過ぎまで、ひじょうに楽しい語らいが出来ました。本当に良い人間ばかりです。思えば2012年、少しくだらない人間と付き合ってしまった以外は、私にとってはなかなか良い年だったと思います。このまま来年も同じように物事を進められるように、年末は熟考をしたく思っています。

と言う事で、日本の皆様はこれから忘年会のシーズン真っ盛りだと思います。ぜひ、お身体ご自愛くださいませ。来週以降、イタリアからブログアップを頑張りたいと思います。


Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:0 

イタリアに到着!

まずは無事にモンテスクダイオに帰り着きました。今回、成田ーパリ間はビジネスクラスでしたが、周りは子供連れの家族旅行者ばかり、ビックリしました。 私がビジネスクラスに初めて乗ったのは30歳を過ぎてから(それも当然業務です)、子供の頃からプライベートでこんな良い環境で海外旅行出来るなんて、リッチな家族に産まれて羨ましくなりました(苦笑)。

今回のフライト、見たかった映画が多くて、結局4本観てしまいました。だから殆ど寝ておりません。ビジネスに乗ってこれが良いのかは分かりません。やっぱり寝た方が良いのでしょうか?? 観た映画は次の4本です。

1.アベンジャーズ
2.バトルシップ
3.テルマエロマエ
4.ライアーゲーム・再生

1.はそれぞれの映画を見ていると、より本作品を楽しめると思います。キーとなる映画マイティソー、でしょうかね。それとハルクがこんなに強いのは知りませんでした(笑)。展開が早いので2時間、すぐに終わります。2.は内容的には今ひとつだと思います。主演級の役者の演技不足で盛り上がりに欠けます。あまりお勧め出来ません。3.は阿部寛の演技と台詞が良かったです。台詞を来ているだけでも笑えます。知人からも面白い映画と聞いてたのですが、その通り、面白かったです。4.はパート1を見ていませんが、単作品としてみても良いでしょうか。内容的に好きなタイプな映画で、楽しめました。軽く人生、考えました(笑)。

パリからピサのフライト、定刻よりも5分程早くパリを出発したのですが、30分も早くピサ空港に到着してしまいました!こんな事も有るんですねぇ。。。 イタリアは思った通りの暑さ、そして湿度の低さ、です。これなら快適に毎日過ごせるでしょう。モンテスクダイオは冷房無しで大丈夫です!今週はのんびり、来週から原稿を詰めて行くつもりです。




Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:0 

イタリアへ出発…夏休み!

7月の出張が終わって8月に入り、10日近くブログ更新を怠りました。少しのんびりモードに入ってしまい、申し訳ありませんです。 この間、神泉・秋月(鮨)、神楽坂・エノテカヴィータ、水元公園でのバーベキュー、六本木・ナプレ、など、訪問しております。

神泉の秋月、なかなかレベルのある鮨でした。握りよりもつまみが多かったような気もしますが(笑)、酒飲みはこの方が良いかもです。エノテカヴィータは相変わらずの盛況ぶり、ナプレのピッツァ、ひじょうに美味しかったです!

さて、本日のAF夜行便でイタリアへ出発。オリンピックは1日の空白が出来る訳ですが、イタリアへ帰ったら普通に見ることが出来ます。これで寝不足にならずに済むので嬉しいです。

イタリアは全体的に降雨量が少なくて、水不足なっている場所も多いようで葡萄の出来が心配な状況なようです。イタリアに着いたらリアルワインガイドのイタリア通信の原稿を仕上げないと。。。

皆さまもお暑い折、体調には十分に気を付けてください。

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:0 

7月出張完了!

昨日にて7月怒涛の地方巡業を終えました。某シェフからは演歌歌手(地方でしか歓迎をされない…笑)、とも言われましたが、地方営業はとても大切であります!先週分の訪問レストランもアップはしておりませんのでそちらもまとめて書いておきます。

19日: 瓢箪山・ピッコロラモ
20日: 三宮・レプロットネロ、播州赤穂・さくらぐみ、すし竹
20日‐23日と広島に滞在しましたが、これは別途アップをしたく思います。

25日: 富山・フィオーレディファリーナ、高岡・オステリアタイキ、フロレゾン
26日: 富山・ヴィヴァラヴィタ松乃寿司
27日: 砺波・アクアフレスカ

ピッコロラモは串揚げとワインの店、場所は渋いですが地元の名店です。三宮・レプロットネロはランチ訪問、ワインのセレクトが良かったです!赤穂のさくらぐみは超・有名店ですが、その名に恥じない料理とロケーションでした。ワインは自社輸入品が中心ですが、美味しいセレクトだったと思います。そして、すし竹は47リカーズの岡田氏が積極的にワインを置いてもらっていて、今後の展開に期待をしたお寿司屋さんです。この時期、関西から中国地方は”岩牡蠣”です!!赤穂、広島と素晴らしいものを頂きました。

piccolo.jpg
ピッコロラモ・鱧と鱧子

sakuragumi-1 (1)
sakuragumi-2.jpg
さくらぐみ・岩牡蠣とピッツァ

25日からの北陸出張、フィオーレディファリーナのシェフはサルディニアで2年間修業をしていますから、魚介系の料理が良いと思います。ランチで供されたフレグラ、味が濃い目でサルディニアの味でした!高岡のタイキさん、ワインの値付けが凄いです。。。ヴィエディロマンス、5000円以下でボトルが飲めます!!フロレゾンはソムリエール・炭谷さんがお1人で頑張っておられますので、ぜひ、応援をしてあげてください。

ヴィヴァラヴィタはランチ訪問、パスタの茹で上げが完璧でした!あの微妙さは、私でさえ年間で数度しか出来ません。今後も期待をしたいです。夜訪問した松乃寿司、ワインのセレクトが凄いです!流石に浅野氏との交流が深いだけあり、私たちが入店したら3本(チーマビアンカ、ドルチェドルメ、レグレット)のワインを、いきなり出されました。カウンターではワインを飲んでいる方ばかり…、驚きです。最後に訪問のアクアフレスカ、ショッピングセンターの駐車場内に建てられたイタリアンですが、スタッフを含めてひじょうに丁寧な応対、料理の内容も良かった。砺波自体、初めてでしたが良い店でした。今、北陸地方は鮎の季節です。神通川・庄川、釣りたての鮎を食べることが出来て良かったです!

fiore di farina
フィオーレディファリーナ・フレグラ

takaoka.jpg
toyama.jpg
tonami.jpg
鮎3連発! 上からタイキ、松乃寿司、アクアフレスカ

vivalavita.jpg

ヴィヴァラヴィタ・自家製サルシッチャとキャベツのスパゲッティ、茹で完璧!

今日から7日の出発まで基本的には東京におります。リアルワインガイドの原稿、書かないと。。。

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:0 

明日からまた。。。

仙台出張をアップしてから少し間が空きました。土曜日の山本会、月曜のラグビー観戦、昨日のリアルワインガイド試飲、そして本日、輸入元との勉強会‐レストラン営業2軒を終えたところ、結構、忙しく過ごしました。

そして、また明日から遠征第3弾で大阪-播州赤穂-明石-広島、と周ります。今回も楽しい訪問先が多そうで楽しみであります。また、戻りましたらブログ更新をしたく思っています。が、中一日で北陸出張、なんですよねぇ。。。   頑張ります!

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:1 

日本へ出発

本日の午後、日本へ向けて帰国します。今回は僅か10日間の滞在でした…短い(涙)。この時期、イタリアは初夏でひじょうに気持ちがよいのですが、片や日本は梅雨、、、ですよねぇ、少し憂鬱になります。

帰国後、怒濤の業務が待っていますので今から気持ちを入れ替えて帰国します。明日の夜は広島から東京に来られている盟友S氏と渋谷にて会食予定。定刻に到着すれば行けるのですが、1時間遅れたら諦めます(笑)。機内ではしっかりと寝て帰るつもりです!映画はイタリアに来るときに、しっかりと見ましたから。

12 Giugno 2012

家のベランダにある私が大好きなランターナです。これから夏に向けて、ますます黄色とオレンジが鮮やかになって行きますね!まだ少し早いのでしょうが、これを見て梅雨を乗り切りたく思います。

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:1 comment:0 

帰国しました。

昨晩はほぼ定刻に成田に帰着、まず感じた事は思ったよりも東京は寒い、でした。。。イタリアも4月は雨が多くて寒い日が多かったのですが、終盤は天候も回復して暖かい日も多かったですからね。

復路の便ですが、パリから成田便は順調だったのですが、ピサからパリの便は定刻に機乗後、計器の故障で復旧に2時間もかかり危うくキャンセルになるところでした。思えば往路のパリ―ピサも霧の発生でジェノバに着陸してましたし、今回のフライトは往復ともに少し問題が有りました。まぁ、とにかく、無事に帰れて良かったです。

今回、機内での映画鑑賞は3本。1.ミッションインポッシブル4、2.ステキな金縛り、3.ドラゴンタトゥーの女、でした。今回はどれも面白かったのですが、3.だけ日本語吹き替えが無くてイタリア語で見てました(笑)。当然、理解できるのは半分以下ですので、ぜひ、吹き替え版を見てみたいですし、なかなか描写がハードでドキドキでした。1.は予想通りの内容で、アクションの王道を行っている感じで良かったです。2.は思っていたよりも面白かったです。西田敏行はさすがに風格があり、深津絵里がとても可愛いかった!

今日は午前中に医者に行き、午後から打ち合わせで六本木へ。初めて六本木ヒルズへ入ってランチ、その後、上階のヒルズクラブで打合せを。生憎のお天気でしたが、それでも眺めが素晴らしい、なかなかに凄い所でした。ぜひ、ワインの納入に繋げたいです!明日も午後から打ち合わせが2件、再び六本木、そして、四谷へ行きます。

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:2 comment:0 

日本へ出発

春のイタリア滞在を終えて、本日の午後日本へ出発します。今回はヴィニタリーがメインのイタリアでしたので、沢山の美味しいワインとの出会いが有りました。これらの事は引き続き本ブログ、そして、リアルワインガイドのイタリア通信でまた少し書きたく思います。

3月に比べると4月のイタリアの天候は非常に不安定でした。今日は未明から風雨ともに強いのですが、昨日は風が強いも非常に良く晴れて久々に気持ちよく過ごせたように思います。

今回の日本滞在は6月3日までですが、またまた予定がほぼビッシリです!僅かに連休に少し時間が取れるのですが、ここでも原稿を書かなければならず、気持ち的にはとても休みでは有りません(苦笑)。とにかく、無事に日本に到着するようしたく思います。

最後にこれから更に奇麗になるモンテスクダイオからの景色を載せておきます。この時期、イタリアを離れるのは非常に残念であります!

paesaggio Montescudaio


Tag:ヴィアッジョ  Trackback:1 comment:2 

プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
