

Tag:スポンサー広告 

BANCA DELLA BISTECCA

直訳すると「ステーキ銀行」です。トスカーナを代表する料理と言えば、私が「最後の晩餐はこれ」と決めているビステッカ・アッラ・フィオレンティーナですが、私が住まうピサ県ラバイアーノという町に、オーナー自らがステーキ銀行と名付けている”リストランテ・カステロ”があります。


CASTERO-1


先日、ルカ=ダットマとのランチもここでしたが、ほんとうに美味しいビステッカを食べることができます。当然、サシなど全く入っていない、噛み応え十分の赤身肉を堪能出来ます。旅行者はレンタカーを借りなければなりませんが、それでも食べに行く価値はありますよ!


CASTERO


RISTORANTE CASTERO
VIA GALILEI, 2  56030-LAVAIANO(PI)
0587-616121




Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:2 

WBC-3

日本を離れると時差もあり、様々な情報が少し遅れてイタリアには届きますが、やはり、これにはコメントを書かずにはいられません。「絶対に負けられない戦い」に、侍ジャパンがついに勝ってくれました!

今日は衛星チャンネルのNHKニュースを楽しみにしてましたが、時間が合わずに見ることができませんでしたが、たまたま回したESPNで10回の攻防だけを見ることが出来たことはラッキー!だった。それで、イチローのヒットを見ることが出来た。それにしても、宿敵・韓国を打破した野球というのは、やはり、日本の国技(球技として)として考えても良いのかもしれません。それにしても選手たちには長い道のりだったことでしょうねぇ…(感慨深い)。

とにかく、日本国民にとって、今週はこれだけでお酒が美味しいことでしょうね。



Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

イタリア到着

一昨日の夜10:30にピサ空港に無事に到着。早速、昨日はルカ=ダットマとランチミーティングで打ち合わせ。今日の午前中はボルゲリにてアルフェオと打ち合わせ。夜はコラード宅にてディナーと結構慌しい日が続きそうです。

これからもヴィニタリーを前に、打ち合わせが多くなると思われます。少しくらいはのんびりと本でも読みたいのが正直な気持ちです(笑)。

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

明日、イタリアへ出発

さてさて、明日の昼過ぎのルフトハンザ便でイタリアへ出発、今回はミュンヘン径由で、ピサに入るには最も楽な乗り継ぎが出来るルートです。今回の日本滞在は結構長く、充実した仕事が出来たと思います。

イタリアに帰ると4月2日-6日とヴィニタリーが開催、日本からも輸入元が大挙イタリアにやって来ます。今年のワインの動向を考える上でも、私にとってはひじょうに重要なイベント。5日間、事故が無く、商談も上手く進むように気合を入れたく思います。



Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

WBC-2

昨日は長兄・てりぃさんと久々の会食で、京成立石(鶏唐)-北千住(ワインバー)-渋谷(ワインバー)とご一緒させてもらいました。

京成立石・・・面白い街です。北千住・・・奥が深いです。そして、長兄の新車、最高です。

昨晩、最後に寄ったのはインプリチトだったんですが、長兄の携帯からWBCを7回あたりから観戦してました。結果は0-1の惜敗・・・。投手は頑張ったようですが、打線は先日の大勝が嘘のような沈黙でしたね。どちらにしても、2次リーグには進めるので気を抜いたのかもしれませんが、もう少しがむしゃらにやってほしかったと思います。



Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

WBC

私は基本的に野球には興味が有りませんが、以前にもブログに書いた通り、ナショナルチームとなると話は別です。

先週の土曜日は我が家でパーティを開催したので、韓国戦はニュースで見ただけですが、日本が予想以上の激勝!をしましたので、とりあえずは良かったと思います。日本VS韓国はどんな競技(もちろんスポーツ以外も)でも異常に盛り上がりますから、この勝利は日本人として一安心です。まぁ、理由はどうあれ、永遠のライバルは肉体と精神を競い合う以上、必要な存在だと思います。

そして今日、韓国との再戦です。ここは連勝をして気持ちよく”アジアの盟主”と呼ばれ、次のステップに進んで欲しいです。「絶対に負けられない戦い」、が、今日の夜あるのですが、野球の試合を最初から最後まで見るのは辛いので、私はニュースで十分です(笑)。




Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

AL AVIS


”AL AVIS”(アルアヴィス)は大阪に宿泊する際、私たちが必ず立ち寄るイタリアンバールです。ここのカフェは全くイタリアと同じ味わいです。香り、味わいバランス、酸味、苦味、日本で味わえるイタリアンコーヒーの中では最高レベル、個人的には一番好きな店です。特にバリスタ・大野氏が作るエスプレッソとカプチーノ、最高です!また、この店で出されているビニエと呼ばれるシュークリーム、数種類あるパニーニが素晴しい。大阪へ行かれたら訪ねてみてください。大阪駅前のハービスプラザエント内B2Fにあります。



Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:2 

のんびり日曜日

ルカとの1週間にわたる営業が昨日終わり、昨晩は遅く帰ったにも関わらず、今日は9時過ぎに起床で、ずっと溜まっていたメール返信、ホームページのアップをやってました。と言うことで一歩も外に出ていません(笑)。それにしても今回の営業では、充実した日々を過ごすことが出来たと思います。

成果の方も、昨年の6月に来日したカルチナイアの時よりも大きいように感じております。販売以上に感じた事は、ルカが人間的にも素晴しく、時差ぼけで過酷だろう仕事内容をしっかりとこなしてくれました。今まで来日したワイン関係者の中でも最高のイタリア人だと思います。あの真面目さが、年々、向上していくワインの品質に現れています。醸造家のルカ=ダットマに注目が集まってしまうのですが、ほんとうにワインを作っているのは、コンサルタントではなくて、ワイナリーで実際に畑に出ているトマジーニ本人であり、彼の片腕のマッテオな訳です。今後のサンジェルバジオのワインは期待大でございます!

明日はわが師・中島御大と軽井沢出張、日帰りでイタリアンです。先日、訪問したトラットリア・リポーゾへ、妻と再訪となります。楽しみ、楽しみ!



Tag:コラム  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
