

Tag:スポンサー広告 

2011年を振り返って…

今年も残すところ、あと1日となりましたが、世情的には大変な年だったと思います。当然、東日本大震災が一番大きなな出来事ですが、多くの自然災害は諸外国でも、本当に沢山有った訳ですから…。それらの災害で不幸にも亡くなられた方のご冥福を今一度祈りたく思います。

さて、個人的な仕事や私生活を振り返れば、業績や交流関係では比較的に良い事が多かったように感じております!まぁ、2010年の方がほんとに酷い年でしたので、まずは一息つけた、、、と言う感じであります。そして、今年は例年になく日本の滞在時間が長くて、日本中を動き回りましたし、仕事としてはそこそこに充実してました。お世話になった皆様、本当に有難うございました。

また、今年の終わりには人生で初めての手術‐入院をして、短い間でしたが一人病室にて人生を考える時間があったことも大きいかと思います。これからの半生をしっかりと生きて行こうと思った次第です。本日12月30日、じつは親父の命日でもありまして、生きていたら84歳。父親が死んだ年齢はすでに越えてますので、これからも親父の分も長生きをしようと思っています(笑)。

とりとめもない事を書きましたが、2011年・個人的には良い年でした!来年も引き続き良い年になるようしっかりと頑張って行きたいと思います。それでは、皆様におかれましては良い年をお迎えください。私ものんびりと過ごします!

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Buon Natale 2011

今年のイタリアは後半に入って首相の退陣などがあって、景気の良い話が全く無くて、例年よりもこの時期のイタリア人の支出が少なかったそうです。夏のバカンスとクリスマスだけは浪費を惜しまないイタリア人ですが、流石に今年だけは違うようです(笑)。その影響でも無いでしょうが、私たちも少し質素に…過ごしました。

以下、料理の画像をアップしておきます。アンティパストは無し、プリモとメインだけで、ドルチェも作りませんでした。まぁ、年齢的にも量よりは質ですし、少しカロリーも控えめです。

25 Dic 2011 014
今回のラザニアは鹿肉ラグーを使いました。
毎度、美味しいです!

25 Dic 2011 015
メインは牛の胸肉にアーティチョークとチーズの詰物です。
なかなか食べ応えがありました。

25 Dic 2011 016
残ったアーティチョークのスフォルマート、かなり美味!

ワインはパリの空港で仕入れたシャンパーニュと、最後の手持ちのドントマーゾ96年です。このシャンパーニュ、ドーツ社ですが初めて飲みました。結構、余韻の酸が強くて少し熟成をさせても良かったかも。帰国時の免税店で売ってたら日本へ買って帰ろうかと思います。約30ユーロでした。

25 Dic 2011 005

ドントマーゾ96、思ったよりも熟成をしていない、まだ酸が強くて、しっかりとした味わいでした。バリックの味わいも半分くらいしか抜けいない、ローストとカカオの味わいが強かったです。当時のワイン作りを思い返すと、何となく懐かしくなります(笑)。90年代の終わり、イタリアワインが最強だったと思います。

私のカンティーナには、90年代のワインが山のようにあります。これからどれだけ飲めるのか分かりませんが、どんどん開けて行こうかと思います(笑)。イタリアに来られたら、ご馳走しますよ(笑)!!

Tag:料理  Trackback:0 comment:1 

イタリア近況

イタリアに戻り早6日が経過しますが、この間、ワインは1本も抜栓していません(苦笑)。どうやら入院してからアルコール無しの生活に慣れてしまい、ワインを飲みたいと強く思わなくなってしまった…ようです。この6日間で口にしたアルコールは、ピッツァと合わせたビールだけ。帰宅後すぐに、冷蔵庫に泡も白も冷やしてあるのですが。。。まぁ、クリスマスには良いワインを開けますので、それまで飲まなくても良いかな、なんて。

さてさて、クリスマス前だと言うのに、イタリアは本当に景気悪いです…。これだけ酷いのは、イタリアに居を構えてから12年経ちますが初めてかもしれません。チェチナのチェントロに行っても、人は少しは歩いていますがお店にはお客さんが殆ど入ってません。これ、完全な買い控えのようです。思えば震災後の日本でさえ、ここまで酷くなかったような気がします。

イタリアはベルルスコーニ退陣後の新しい内閣が出した経済対策の法案でかなり混乱しています。現内閣の主要閣僚は政治家では無くて、経済などの専門家が多い一時的なもの。専門家が経済の立て直しをしようとしていますが、政策は日本の現状に近くて、基本的な方針は「増税」です。何でここまえ似ているのか、笑ってしまいます。

イタリアも公務員の数、給与、既得権益、などなど、かなり削らないといけない事が山積ですが、それには手を入れず、まずは「増税」です。政策立案の構造が、本当に日本に似ていて、両国を往復する私はビックリしています(笑)。

話は変わりますが、以下の画像はこの数日間に頂いたプランツォです。
20 Dic 2011 pranzo

21 Dic 2011 pranzo
インボルティーニ、そして、トマトソースのトロフィエ、です。両方とも、ひじょうに美味しかったです。特にトマトソースは秀逸でした!でも、ワイン無しです(笑)。

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

イタリア到着

昨晩、無事にモンテスクダイオに帰り着きました。今回のフライトは2便ともに、全く遅れが無くて、ピサ空港には予定よりも20分も早く到着、迎えに来た妻もビックリでした!

パリに着いた時点では晴れていたのですが、出発する時間はにわか雨が降り始めて、気温も下がり結構寒かったのですが、イタリアに着いてみると思っていたよりも暖かく、日中もそれほど気温は下がらずに寒くないとの事。今の時期、日本よりも過ごしやすいと思われます。今日も朝から凄く天気が良かったです。

今回の成田-パリ間のフライトは、マイレージによるアップグレードでビジネスクラスに座りましたが、膝を伸ばして過ごすことが出来て、本当に良かった思います。膝への負担もそれほどでも無かった。やはり、エコノミーとの差は雲泥と言って良いかと。。。早く毎回、このようにして国際線に乗れるようになりたいです!

毎度、機内での映画の話ですが、今回は12時間以上のフライト時間でしたから5本、見ることが出来ました。昼のフライトでしたし、大して睡魔には襲われず。見たい映画も多く、最後は耳が痛くなりましたが、頑張っちゃいました(笑)。見た順番は次の通りです。

1.猿の惑星・創世記
2.ハリーポッターと死の秘宝パート2
3.トランスフォーマー3
4.スーパー8
5.ワイルドスピード メガマックス

この中では1.の猿の惑星が面白かったです。これ、将来的に絶対に起こりそうな話で、考えさせられる点が多かったです。技術の進歩と人間のモラルの接点を際どく突いていると思いました。そういう観点から4.のスーパー8と言う映画も良かったと思います。他の3つはどれも続編ですから、好きな人は楽しめると思います。

さて、イタリアは今週半ばから仕事は終わりです(笑)。すでにクリスマス休暇の事で頭がいっぱいのイタリア人ばかりだと思います。私はスピリトディヴィノの原稿依頼があり、これを1月3日までに上げなければならず、少し頭痛いです(笑)。

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

本年最後の忘年会 

昨晩、2011年最後のワインイベントに参加してきました。今年も色々な場所の色々な会に参加してきましたが、その最後を飾るに相応しい楽しい会でした。場所は渋谷・CONA桜ヶ丘店です。今月に開店したばかりだそうで、1Fがカウンターのバースペース、2Fがレストランと使い勝手の良さそうな雰囲気でした。

参加者も30名以上、かなり盛り上がりました。仲の良いワイン仲間が多く、また、初めてお会いするかもいて、楽しく過ごすことが出来ました。主催のケンニイ、ゲドニイ、アヤノちゃん、有難うございました。

ワインの画像ですが、私の盟友・林氏が持ち込んだモンナクラウディア’88のMG。そして、イタリアの冬休みのお菓子の代表・パネトーネ。美味しかったです!

16 Dic 2011 (1)
16 Dic 2011 (2)

さて、明日のフライトでイタリアへ出発です。今年の秋は9月中旬から一度もイタリアへ向かうことなく、ずっと日本で過ごしました。なんと15年ぶりくらいだと思います。仕事も含め、日本の秋を満喫でした。来週からはイタリアでのアップになります。あまり日付が開かないよう頑張ります!

それでは皆様も良いお年をお迎え下さい。

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

中目黒  青葉台ホルモン 三百屋

私の退院、快気祝いを兼ねて友人たちが宴席を開いてくれました。場所は中目黒の三百屋と言う焼肉・ホルモンです。本店は神泉にある神泉ホルモンと言う店だそうです。当方、退院日の12月9日のランチにグラスワインを2杯飲んだだけで、11月20日からその2杯以外のアルコールを摂取しておりません!アルコールを摂取できる年齢になってから3週間以上、お酒を飲んでいないことは有りませんでした。本当に入院生活は健康的です(笑)。

気心知れた仲間と久々に飲むワイン、そりゃあ美味しいに決まってます。また、この店、肉質も良くて久々の肉も大量に堪能です。もう終電ギリギリまで、楽しい時間を久々に過ごすことが出来ました。

企画をしてくれた安井さん、佐藤先生、明君、有難うございました。また、参加された松田さん、清水さん、またお会いしましょう。
14 Dic 2011-vino (1)
と言う事で、飲んだワインは画像の通りです。ルーチェは95年(素晴らしい!)、リコルマは2000年(熟成途中)、また、フランスワインも美味しかったです!あと、焼き方に徹してくれた明君の画像も載せておきます。
14 Dic 2011-vino (2)

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

ネット通販サイトの立ち上げ

退院後、初めての打合せは日本橋にて、コンサルタントを始めるネット通販会社の立ち上げでした。

この数か月間、何度も打合せを行い、徐々にですが形になってきまして、2012年の年明けから稼働しそうです!基本、ワインのセレクトは全て私が行います。よくこのようなサイトを立ち上げる人が出てきたものです…(涙)。

まずは白ワイン10種、赤ワイン15種、あたりからスタートし、動向を見ながら種類を増やしていくつもりです。数年後には私セレクトのワインだけで100種以上になると思います(苦笑)。そうなれるように、ぜひ、皆様もこのサイトを活用して頂ければと思います。

まだ告知の段階ですが、久々に熱の入る仕事になりそうで、今からひじょうに楽しみであります!!すでにドメインは取得済みで、あとは実際の稼働を待つだけ。あと少しだけ、時間をお願いしま~す。。。

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

無事に退院!

久々の更新ですが、20日間の入院生活を終えて、昨日、自宅に帰りつきました。11月24日に前十字の再生手術を終えて、術後の経過もかなり順調、予定通りにリハビリも進み、無事の退院となった次第です。これも手術を上手くしてくれた佐藤先生の腕のお蔭だと思っています。また、昨日、池袋から車を出して、送迎をしてくれた山本明氏には心より御礼をしたく思います。有難うございました。

私が入院をしていた川口市医療センター、結構大型の割には居心地の良い病院でした。1階にはタリーズがあり、ホールではピアノのミニコンサートをしたりで、心配りもしっかりとしていると思いました。川口市民の方はラッキーですなぁ!ホールには12月と言うことで大型のクリスマスツリーも飾ってありました。
Kawaguchi Hospital

入院中は午前6:30-7:00には起床、夜も11時前には寝ており、この20日間とても健康的な生活を送っていたように思います。もちろん、アルコールは一口も飲んでおりません(笑)。たぶん、成人をしてからこれだけの間、飲酒をしていないことは無かったと思います。。。身体の内部もキレイになったことでしょう。また、これからの人生設計も少しは考えることが出来ました。

昨日は11時過ぎに退院をし、山本氏に無理を言って麹町のディヴィノに寄ってもらい、ランチをしてきました!病院食20日後、骨身に染み渡るような料理、そして、ワイン!です。私だけプロセッコ(マンザーネ)と白ワイン(モンキエロのタマルディ)を一杯ずつ頂いた次第です(笑)。
9 Dic 2011-2 (1)

本週末は自宅療養(今日は馬込の江上院に行って整体をしてきました)、そして来週月曜からリハビリで川口通いとなります。。。18日にはイタリアへ出発ですので、それまでしっかりとリハビリに務めたく思います。

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
