

Tag:スポンサー広告 

日本へ出発

前回のアップから早2週間が経過してしまいました。また、今年も1月が終わろうとしております。。。後半はかなり忙しい日々を過ごしておりました。

14日にサンジェルバジオを富山のお客様と訪問。それから私たちはヴェネト州コネリアーノへ移動してマンザーネを訪問、15日の夕刻にフリウリへ移動して、16日にヴィエディロマンス・テルチッチを訪問。17日はフリウリからアルトアディジェへ移動し、カルダロのエステノイエを訪問。18日はボルザーノを訪問してからヴェネトへ移動。19日にサンアントニオを訪問、ヴェローナでランチをしてからトスカーナへ戻る、と言う超・強硬スケジュール。総走行距離は1800キロ超でした。ワインの試飲を100種以上しましたが、かなり収穫の多い出張でした。

と、ここで週末にゆっくりとブログアップの筈が、21日から緊急に再度の北イタリア出張。今回は西側のピエモンテで、カナレ、セラルンガ、ドリアーニ、と3泊4日のワイナリー訪問。モンキエロ-ジェルマノエットレ-ペッケニーノと周ってきて、24日にトスカーナに戻りました。こちらの総走行距離は800キロでした。

そして24日に札幌・カンティネッタサリュ店主・福島の姉さんがモンテスクダイオに来られ当家に宿泊し25日に帰国。

こんな感じです。いやはや、本当に慌しい1月でしたが、2月に入っても日本でワイナリーの来日が2軒控えてまして、帰国しても移動しっぱなしです(笑)。その合間を縫ってリアルワインガイドの試飲とイタリア通信の原稿。コンサルタントをすることになった通販サイトのワイン解説原稿など。。。やること、山のようにあります。

21-24 Gen 2012 Piemonte 072
画像はドリアーニ・ペッケニーノから見渡すモンフォルテダルバの葡萄畑です。ほぼ同じ丘陵地域ですが、3Mくらいの道を挟んで、片方はネッビオーロを造る名醸地として名を馳せて、片方はドルチェットを造る名も無き地域、となりました。自分が置かれた環境を如何に変えていくか、それは自分の強い意志だけです。

今年はドリアーニの名前を広めることに力を注ぐ決意をした次第であります!

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

明日から

今日は富山からのお客さんとドゥエマニ、マッキオレと訪問してきました。ドゥエマニの新しいワイン、マッキオレの新しいヴィンテージと充実の試飲内容。またご報告したいと思います。

明日から北イタリアへと行ってきます。ヴェネト-フリウリ-アルトアディジェ-ヴェネトと19日まで、移動しっぱなしです。。。おそらく日本へ帰国する前には、このツアーが最後になるでしょう。各地で新ヴィンテージのワインを試飲するのでひじょうに楽しみであります。

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:0 

カンティーナの整理・整頓

モンテスクダイオの当家のカンティーナの片づけは、この数年来の課題でした。年が明けてからやっと手を付け始めましたが、スペースに比べてワインの数が多く、上手く片づけることが出来ません(苦笑)。カートンから中身を出すと、置き場が無いし、カートンは古くなると潰れてくるので重ねることが出来なくなり…。なかなか厳しい状況です。

7 Gen 2012 002

まぁ、大分に飲み頃のワインが多くなって来ているので、ここは踏ん切りを付けてどんどんワインを抜栓して行こうかと思っています。まぁ、「マニア垂涎のワイン」が多い訳ではないので、軽い気持ちで開けて良い物が多いのは良かったかと。。。90年代後半のトスカーナワイン、かなりの数があるので、それを開けるのは楽しみであります!飲みたい方はぜひお越し下さいね(笑)。

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

2012年 年明け

本ブログを読まれている皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年も何時の間にか、5日も経ってしまいましたが、年明けから殆ど外出もせず、家でのんびりと過ごしています。また、膝のリハビリもいちおうしっかりとしていますので、大分、曲げたり、力を入れたり、出来るようになりました。装具も長い時間の外出時以外は外しても大丈夫(勝手に)です!

今日6日、イタリアは祭日でして実質に仕事が始まるのは9日から。イタリアも経済的には危機的な状況ですが、イタリア人は相変わらずのんびりだと思います(苦笑)。まぁ、それがこの国の良いところでもあるのでしょうけどね。

今年のイタリアの冬は、例年に比べれば結構暖かいと思います。イタリアに来てからも寒い日よりも暖かい日の方が多いですから過ごしやすい。気温を見ても東京の方が低い日が多いです。このまま1月末まで過ぎてくれれば嬉しいです。15日から19日まで、フリウリとアルトアディジェへ行ってきます。雪降ったら最悪。。。

3 Gen 2012 003
このところ、このような夕暮れを見ることが多く、気持ちも健やかになります。まずは今年も体調に気をつけて1年を過ごすことが年頭の決意、と言うところでしょうか。仕事はその次で!

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
