

Tag:スポンサー広告 

2月29日

4年に一度来る2月29日、多分、未明から雪が降り始めて、かなりの積雪でした。イタリアに戻った妻からの報告では2月上旬から中旬まで続いた寒さが嘘のように天気が良いそうです。もう春が近い、と言うくらい温かいそうで羨ましくなります!今年の日本、春はまだ先のように感じます。。。

朝からの悪天候もあり、今日は外出せずにのんびりと過ごしました。明日から3月、初日から仕事が入ってまして東武東上線の柳瀬川と言うところへ行きます。絶対に初めてです(笑)。16日のイタリア出発までしっかりと業務を進めていきます!

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

2月を振り返り…

「ブログ」は毎日(出来れば)書くためにあるものですが、巡業が長かったり、仕事で帰りが遅くなる日が続くと、なかなか継続して出来なくなってしまいます。うーん、反省しきりで1月ぶりの更新になりました(苦笑)。盟友・M氏からもキツイお叱りを受けましたし(笑)、3月からは気持ちを切り替えて臨んでいこうと思います!

さて、2月1日に日本に帰国後、リアルワインガイドの試飲が2日・4日、ワイン会が3日にあり、6日から10日までのドゥエマニ・ルカダットマ夫妻来日の営業同行。そして、14日から23日までサンジェルバジオ・ルカトマジーニ氏来日の営業同行、26日から28日までの名古屋出張、こう見るとなかなかの激務が続きました。途中、関西では久々に体調を崩し、大変な思いも致しましたし。

Luca e Elena D.
Luca T.

今回のこの2軒のワイナリー来日、両ワイナリー共に自然派です。ドゥエマニはビオデナミ、サンジェルバジオは完全有機栽培、でも、全く嫌なビオ臭が有りません。と言うか、普通に美味しいワインです。改めて自然派の優良な生産者の姿を見たと思いました。特にサンジェルバジオのワインの品質の目覚ましい向上には目を見張る思いです。これもルカトマジーニのヴィナイオーロとしての成長の証、亡くなったマッキオレのエウジェニオを見ている気がします。

今年の7月でエウジェニオが亡くなってから10年経ちますが、一緒に過ごしたことは少し前の事のように感じられます。彼の命日(7月14日)に日本にいたら盛大に彼のワインを開けるのも良いかと思います。その場合、イタリアから良いワイン、日本に持ち帰りますよ!!


Tag:コラム  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
