

Tag:スポンサー広告 

7月出張完了!

昨日にて7月怒涛の地方巡業を終えました。某シェフからは演歌歌手(地方でしか歓迎をされない…笑)、とも言われましたが、地方営業はとても大切であります!先週分の訪問レストランもアップはしておりませんのでそちらもまとめて書いておきます。

19日: 瓢箪山・ピッコロラモ
20日: 三宮・レプロットネロ、播州赤穂・さくらぐみ、すし竹
20日‐23日と広島に滞在しましたが、これは別途アップをしたく思います。

25日: 富山・フィオーレディファリーナ、高岡・オステリアタイキ、フロレゾン
26日: 富山・ヴィヴァラヴィタ松乃寿司
27日: 砺波・アクアフレスカ

ピッコロラモは串揚げとワインの店、場所は渋いですが地元の名店です。三宮・レプロットネロはランチ訪問、ワインのセレクトが良かったです!赤穂のさくらぐみは超・有名店ですが、その名に恥じない料理とロケーションでした。ワインは自社輸入品が中心ですが、美味しいセレクトだったと思います。そして、すし竹は47リカーズの岡田氏が積極的にワインを置いてもらっていて、今後の展開に期待をしたお寿司屋さんです。この時期、関西から中国地方は”岩牡蠣”です!!赤穂、広島と素晴らしいものを頂きました。

piccolo.jpg
ピッコロラモ・鱧と鱧子

sakuragumi-1 (1)
sakuragumi-2.jpg
さくらぐみ・岩牡蠣とピッツァ

25日からの北陸出張、フィオーレディファリーナのシェフはサルディニアで2年間修業をしていますから、魚介系の料理が良いと思います。ランチで供されたフレグラ、味が濃い目でサルディニアの味でした!高岡のタイキさん、ワインの値付けが凄いです。。。ヴィエディロマンス、5000円以下でボトルが飲めます!!フロレゾンはソムリエール・炭谷さんがお1人で頑張っておられますので、ぜひ、応援をしてあげてください。

ヴィヴァラヴィタはランチ訪問、パスタの茹で上げが完璧でした!あの微妙さは、私でさえ年間で数度しか出来ません。今後も期待をしたいです。夜訪問した松乃寿司、ワインのセレクトが凄いです!流石に浅野氏との交流が深いだけあり、私たちが入店したら3本(チーマビアンカ、ドルチェドルメ、レグレット)のワインを、いきなり出されました。カウンターではワインを飲んでいる方ばかり…、驚きです。最後に訪問のアクアフレスカ、ショッピングセンターの駐車場内に建てられたイタリアンですが、スタッフを含めてひじょうに丁寧な応対、料理の内容も良かった。砺波自体、初めてでしたが良い店でした。今、北陸地方は鮎の季節です。神通川・庄川、釣りたての鮎を食べることが出来て良かったです!

fiore di farina
フィオーレディファリーナ・フレグラ

takaoka.jpg
toyama.jpg
tonami.jpg
鮎3連発! 上からタイキ、松乃寿司、アクアフレスカ

vivalavita.jpg

ヴィヴァラヴィタ・自家製サルシッチャとキャベツのスパゲッティ、茹で完璧!

今日から7日の出発まで基本的には東京におります。リアルワインガイドの原稿、書かないと。。。

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:0 

明日からまた。。。

仙台出張をアップしてから少し間が空きました。土曜日の山本会、月曜のラグビー観戦、昨日のリアルワインガイド試飲、そして本日、輸入元との勉強会‐レストラン営業2軒を終えたところ、結構、忙しく過ごしました。

そして、また明日から遠征第3弾で大阪-播州赤穂-明石-広島、と周ります。今回も楽しい訪問先が多そうで楽しみであります。また、戻りましたらブログ更新をしたく思っています。が、中一日で北陸出張、なんですよねぇ。。。   頑張ります!

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:1 

仙台出張完了! パート2

前回の続きです、昨日から3連休の方も多いのではないでしょうか。九州は大変な状況ですが、天気も回復傾向ですし、早期の復旧を願うばかりです。それにしても早く梅雨明け宣言をして欲しいです。

仙台出張のパート2ですが訪問したレストランを書いておきます。1泊2日でしたが楽しい食事を楽しめましたし、ここでもイタリアンのレベルは非常に良かったです!

12日: イル・チルコロイル・クオーレ土筆
13日: バローロ立町・つくし小福

初日に訪問したチルコロ、クオーレ、は純粋なイタリアン、土筆はワインバーです。2日目のバローロは三井ガーデンホテルの7Fにあり、眺望も素晴らしく、サービスはホテルのメインダイニングとしても良いレベル、マネジャーの開米(かいまい)氏の対応は素晴らしいです。ランチ訪問ですがピッツァが抜群に美味しいです(生地が美味)!つくし、はワインバー、小福は和食+ワインのお店です。

小福のソムリエ・伊藤君ですが、イタリアワインがワインの中で一番好き、と言う若手のホープ!素晴らしい青年です(笑)。この日も私たちが頼んだ料理に対して、1皿ずつグラスワインを出してくれました。ちなみに画像の牛タンにはカルチナイアのキャンティクラシコ!なかなかのセレクトです。

画像は各店で良かったお皿です。土筆ではワインしか飲みませんでしたので、次回訪問時に料理を頂きたいと思います。

circolo.jpg
チルコロ・ツブ貝のリゾット

cuore-2.jpg
クオーレ・仙台牛のグリル

barolo.jpg
バローロ・アンチョビのピッツァ

tsukushi.jpg
つくし・イワシのソティー

kofuku-2.jpg
小福・牛タン

他にも美味しいお皿、沢山ありました!秋の再訪を約束しましたので、楽しみにしたく思います。

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

仙台出張完了! パート1

地方遠征第二弾、仙台出張終わりました。仙台へは5年振りの訪問だと思います。この5年の間には、昨年の大震災が有りましたが、前回の訪問時よりも町は活気に溢れていたように思いますが、東北の皆様はさぞかし苦労をされたことでしょう。東北一の街ですので、このまま活気を保って行って欲しく思います。

今回の出張、吉岡屋と言う当地の卸問屋さんのご厚意で試飲会を開催してもらいました。それもアルトリヴェッロとモトックスとの合同で、私がエージェントを務めるワイン限定の凄い企画です!!嬉しいので提供されたワイン、全て書かせて頂きます。

・アルトリヴェッロ
レ・マンザーネ/プロセッコDOCG20・10、マンゾーニビアンコ2011
ヴィディコルトーリアルトアディジェ/トルクラム・ピノビアンコ2011、ロスマン・ソービニョン2011
マリアピア/ルガーナ2011、バルドリーノキアレット2011
テルチッチ/ヴィノデリオルティ2009、プランタ・シャルドネ2009
ペッケニーノ/サンルイジ2010
カルチナイア/キャンティクラシコ2009
フォッソコルノ/リセルバ2007
ディステーザ/ノチェンツィオ2008

・モトックス
ボルザーノ/フックアンバッハ2010、ピノネロ2010
マンチーニ/ヴェルメンティーノディガッルーラ2010、カンノナウ2009
ヴィエディロマンス/フロールスディウイス2010、ヴィエリス2009、ヴィエディロマンス2010
ドゥエマニ/アルトロヴィノ2008、ドゥエマニ2008
マッキオレ/パレオビアンコ2009、ボルゲリロッソ2010、パレオロッソ2007

以上、各社12本づつの合計24本です。アルトリヴェッロからは夏向きのフレッシュでフルーティなワインが主体、モトックスからは銘醸系のワインが多数出されました。来場者も当初の予想よりも多く40名超、ワインの内容も満足されたことと自負しております(苦笑)。実際、お話をしておりまして、来場者から評判が良かったのは、プロセッコ、キアレット、ルガーナ、サンルイジ、ピノネロ、ヴェルメンティーノ、ヴィエディロマンス各種、と言う感じでした。赤の銘醸系は気温・湿度ともに高く状況的に今一つだったでしょうか。。。残念です。

今回の会場、吉岡屋さんのショップは仙台一の繁華街である国分町のど真ん中でしたから、レストラン以外でも居酒屋系のスタッフの来場者も多くて、イタリアワイン発展の新たな可能性も感じた次第です。イタリアワイン、和洋問わず使い易い味わいだと思うので、ぜひ、広めて行ってほしいものです。

12 July 2012
画像は打上会場の”イル・クオーレ”で頂いた、プロセッコ、ヴェルメンティーノ、サンジェルバジオロッソ、です。仙台のイタリアンにもワインが結構入っていて、感激ひとしおです!!



Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

西日本出張完了!

7月は4回の出張があるのですが、1回目である7月4日から9日までの西日本出張を終えて帰宅しました。スケジュールは前のブログに書きましたので、各地で食事をしたレストランのリストを書いておきます。

小倉: 鳥火鳥火あおやまバンケット
湯田温泉: オルビターレ六角
広島: ラ・セッテポリポ
大阪: カンティネッタバルベーラアルリコルド
京都: オマッジオ

毎度、勝手にリンクを貼りましたので参考にしてください。初訪問は小倉の鳥火鳥火(ちょびちょび)、あおやま、湯田温泉の六角、大阪・アルリコルド(加藤さん、すいません…笑)、京都のオマッジオ、です。

鳥火鳥火は字の如く、焼き鳥です。炭火で丁寧に焼いてくれる、ひじょうにレベル高い鶏が食べられます。ここのレバー、美味しいです!あおやまは韓国料理がベースで、和洋を取り混ぜたユニークな料理が食べられます。六角は居酒屋ですが、目利きのご主人(かなりユニーク!)が選んだ新鮮な刺身、一工夫した肴が美味です。京都のオマッジオは南イタリア(シチリアとサルディニア)の料理が楽しめます。イワシのベッカフィーコ、イケテマス!

画像は鳥火鳥火の鶏刺し、オマッジオのベッカフィーコです。いやぁ…美味しかった!
chobi (1)
Omaggio.jpg

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

関西出張 神戸・三宮にて

先日の関西出張、初日は神戸へ行きました。神戸本社の輸入元・メイワ(株)への訪問です。メイワさん、本体はアパレル業でイタリアから服飾生地などの輸入をしています。他部門としてイタリアワイン事業部とレストラン事業部があります。

私のエージェントワインでは、昨年からトスカーナ州ルッカのテヌータ・ディ・ヴァルジャーノを扱いをしてもらっており、今年のヴィニタリーで新規にカラブリア1軒とシチリア2軒のワイン扱いを始めてもらいました。カラブリア州はカンポヴェルデ、シチリアはヴィッラ・スカミナチ(DOCサラパルータ)とヴィニ・ビオンディ(DOCエトナ)です。今年の秋口から本格的に導入をされますので、楽しみにお待ちください。

また、レストラン事業部では三宮に和食とワインバーの2軒を運営されています。和食は日本料理・櫂(かい)、ワインバーはDARWINE(ダーウィン)と言います。流石にワインを扱う会社のレストランですから、ワインの充実度は素晴らしい!個人的にこのエリアはあまり馴染みがないのですが、出張の際には訪問リストに加えるべき高水準の店でした。画像は櫂で頂い料理で、当たり前に美味しかったです(笑)!
IMG_2177.jpg
すっぽん
IMG_2178.jpg
牡蠣と鱧

画像なしですが、ワインはヴァルジャーノ・パリストルティビアンコ2009を頂きました!当然に相性は抜群です!!また、ここの料理長の東さん、楽しい方です(さすが関西…笑)。

食後、ワインバーへ移動してテヌータディヴァルジャーノ2008を。このヴィンテージ、過去最高の出来栄えですから素晴らしいポテンシャルがあります!
IMG_2182.jpg

これから三宮へ行くことも増えると思いまので、絶対に再訪いたします。



Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

怒涛の7月営業!

今日から7月、2012年も後半に突入ですね。全く時間の流れが速くなる一方で…、本当に歳を取る事が早く感じられる今日この頃です(笑)。

本日は比較的、時間が有るので今月の営業予定を書き込んでおきます。行く先々でお世話になる方も多いと思いますので宜しくお願いします。

4日-9日: 小倉-湯田温泉-広島-大阪
12日-13日: 仙台
19日-23日: 大阪-赤穂-広島
25日-27日: 富山-高岡-金沢

各地方の皆様、宜しくどうぞ。

そうそう、7月8日(日)は第2回カンサイタリーです!今年は会場も京セラドーム9Fのスカイドームへと移して、さらにパワーアップしての開催になります。まだチケットを買われていない方、宜しくお願いします。

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

根津 バール・オステリア コムム

懇意にさせてもらっています神保町の名店・ボンヴィヴァンの藤村さんの地元・根津に素晴らしいイタリアンが有ると言う事で、彼女の仕切りでワイン会を開催してもらいました。私も参加している山本会のメンバーが中心でしたので、気心も知れた仲間とのひじょうに楽しい晩餐でした。

根津は江戸情緒が残る町、寺社仏閣や史跡が多い場所で供されるのは骨太のイタリアンです!ご夫妻で毎年イタリアを訪問されるそうで、地方料理を含めて美味しいです!私も初めての訪問ですが、流石に藤村さんのお薦めだけあります。こんな店が近所に有ったら週に一度は行きたくなります。また、ワインの揃えもこの規模のオステリアとしては抜群です!!北から南まで、万遍なく揃っていて、私好み(私のセレクトのワイン)のワインも多数ありました(笑)。

画像は前菜のフリットミスト、そして、魚のミートソース・スパゲッティです。スパゲッティの味付けは素晴らしかったです。
comum01 (1)
comum01 (2)

土曜日のディナーに行ったのですが、地元の家族連れも多く本当に地元の方たちから愛されている事が分かります。このような店がダメな訳ありません。千代田線の根津駅から徒歩5分程度ですから、交通の便も良いですから、足を運んでください、期待は裏切りませんよ!!

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
