

Tag:スポンサー広告 

Hiroo Braceria Rotondo 広尾・ブラチェリア ロトンド

10年来の友人からとても素敵な相談(イタリアでの挙式について)を受け、広尾のロトンドと言うイタリアンを初訪問しました。ここ、12月に開店したばかりだそうですが、友人の話では予約を取るのも結構大変だそうです。。。 私が7時前に入店した時はすでに満席、なかなか盛況です!

店に入るとオーナーから開口一番「本にサインしてください!」でした(笑)。 本当に有り難いことです!食事をしながら、友人・オーナーと話をしていると、何と地元(藤沢・辻堂)が一緒でした! 中学もお隣、高校もお隣、彼が若かりし頃にバイトをしていた店に私は何度も行ってました…。人生とは不思議なものです。。。 歳は一回り違いの同じ干支、メチャクチャに親近感が湧くじゃないですか!! 相談事も目出度いし、オーナーとの出会いも目出度い、とても感慨深い一夜を過ごせました!

して、肝心な料理もなかなか良かったです。こだわりの食材を上手く生かして料理を出しています。前菜、プリモ、メイン、しっかりとした味わいです。前菜もメインも美味しかったのですが、特にパスタが良かったです!

Rotondo-1.jpg

Rotondo.jpg

Rotondo-2.jpg

ワインは友人の持込、プラスお店のワイン(ドゥエマニのチフラ2010…良いセレクトです!)を。3人で4本…、少し飲み過ぎたでしょうか。。。でも、本当に楽しい出会いでした!

Rotondo-3.jpg
2本目のワイン・ルロワのアリゴテ2009、たまにはフランスも良し!



Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

3月は…、忙しい。。。

イタリアの総選挙、結果はベルサーニの中道左派が主導を取っていますが、大方の予想を覆すほど他党の得票が伸びていて、日本と同じような捻じれた国会となる見込み。。。 日本以上に景気の悪いイタリアですから、さらに政治的・経済的な混迷の度合いが深まることでしょう。 あれだけ国民からダメ出しをされていたベルルスコーニが、これほど盛り返すなんて本当に驚きです。やっぱりイタリア人、何だかんだ言っても「色物」が好きなのですよねぇ…(笑)。選挙結果を受けたEUの経済動向から派生する、日本への為替影響が大きいですから、今回のイタリア総選挙の着陸点には目が離せません。。。 

さて、2月の大きな仕事も終えて、妻もイタリアへ帰国、3月に突入しますが、仕事の日程がビッシリです! 1日は麻布十番の新規開店のイタリアン、イル・マニフィコの開店に立ち会い、2日から4日まで人生初の島根・鳥取出張で山陰の日本海側へ、5日はマニフィコで京都からのお客様と会食、7日―8日と仙台出張、12日-14日と静岡出張、16日は友人宅でワイン会、17日-25日と大阪・岡山・香川・徳島・広島・京都、と、長期巡業です。。。うーん、楽しそうです!  それが終わり27日へイタリアへ出発、ヴィニタリーの準備へと入ります。

本日は友人からのお誘いで、広尾のロトンドと言うイタリアンへ初訪問してきます。ブラッチェリアと言う名前から、焼きものがメインなのでしょう。美味しい焼肉、食べてきま~す!!

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Cucina Italiana Il Magnifico クチーナイタリアーナ イル・マニフィコ

2月1日の更新から、はや3週間…ですか。 テレザライツ社の来日から、カンティーネファッロの来日。仕事はひじょうに密度の濃い、そして、内容のある営業が出来ました。テレザライツは東京と大阪の試飲会だけでしたが、改めて同社のコストパフォーマンスの高さを認識できました。 ファッロは大阪・広島・名古屋・東京・横浜、と、周り、カンピフレグレイと言う素晴らしい地域のワインをプロモーション出来たと確信をしております。

Alex Tosolini
ハリウッドスター・エドワートノートン似のアレッサンドロ。

Michele Farro (1)
こち亀・両津似のミケーレ。

しかし、やはりワイナリーの連続来日は、体力的にもかなりキツクなっております。途中、風邪を拗らせ、妻はさらに症状が重く…、もう連続の来日は計画をするのを止めにします!

さて、それはさて置き、私がワインリストをほぼ完全に作成をしたイタリアンが麻布十番に開店をします。ワインの仕事を96年にスタートさせてから17年が経過しますが、立ち上げにこれほど深く関わるのも初めてです。現場の作業は現場に任せていますが、コンセプトや方向付けなど、若い世代と話を進めるのは本当に楽しいです!と言う事でお店の詳細です。開店日は3月1日です、レセプションなどは準備の都合で有りません。。。 開店日から通常営業です! スタッフ、気合入りまくりです!!

Il Magnifico dal 2013

住所: 港区麻布十番1-4-3 熱田ビル1F
電話: 03-6459-1430
営業: 17時~23時(料理は22時半ラストオーダー)
定休日: 月曜日(日曜・祭日営業)

そして、スタッフの画像です。
Uomini di Magnifico
左: シェフ:山下孝一君  
中央:マネジャー:大木高志君 
右:セカンド:スーシェフ:森岡建一郎君

若い3名で当面、頑張って行きます! 私も東京に居るときは、なるべく店に顔出しをするつもりです。それでは、皆様のご来店、お待ちしておりま~す!

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

仕事モードへ!

帰国後の数日間は火曜日晩のリアルワインガイドの試飲を除いていは、私用で忙しくしておりました。基本的にチェックのために病院へ2回(1回は膝、1回は人間ドック)行きました。人間ドックでは、視力や血液検査の数値的な部分など、2年前よりも良くなっていたり、体調は悪くありません。また、昨晩はアルトリヴェッロ社のスタッフと高田馬場・炎とシャボンにて新年会を執り行い、帰国後初めて飲酒…、料理も含めて満足の行く内容でした。

そして本日、妻もイタリアから帰国して来週からの長期ロードを含めた仕事が始まります。2月4日から8日までモトックスの仕事で、フリウリからテレザライツ社の2代目・アレッサンドロ=トゾリーニ氏が2度の目の来日。そして、11日から18日まではアルトリヴェッロの仕事で、カンパーニャ州からカンティーネファッロのオーナー・ミケーレ=ファッロ氏が初来日をします。

テレザライツは私がワインの仕事を始めた1996年よりお付き合いしているワイナリー。日本へは97年からワインの輸入がされています。まだ私が駆け出しの頃から一緒に仕事をしている、それだけ思い入れのあるワイナリーです。
テレザライツ社のホームページ :http://www.teresaraiz.it/

カンティーネファッロも5年以上のお付き合いで、個性豊かなファランギーナとピエディロッソを作っています。プロフィロキセラの葡萄から作られたワイン、素晴らしいです!
カンティーネファッロ社のホームページ: http://www.cantinefarro.it/

さて、週末は少しお休みして、月曜から気合を入れて仕事へ入りたく思います!

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
