スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

イタリアへ出発

明日の出発を控えて、日本では年内最後のアップになりますので、少し長文になりますがお付き合い下さい。

まず、19日の夕刻から青山・モトックス東京オフィスにて、今年の反省や今後の業務についての打ち合わせ。その後、打ち合わせをしたスタッフ2名と共に目黒・酣へ移動して、アルトリヴェッロの伊東社長と合流。思えば画期的なことですが、私がメインに仕事をしている輸入元2組との会食でした。一向に回復しないこの経済状況下、輸入元同士の協力体制や情報交換の重要性などを話しながら、和食とワインを楽しみました。

飲んだワインは、マルザーニブリュット(デイッダ・・・アルトリヴェッロ)、ソアベモンテチェリアーニ07(サンアントニオ・・・モトックス)、バルドリーノクラシコ08(マリアピア・・・アルトリヴェッロ)です。ブリュットは少し熟成をした味わいが、ソアベは酸と香りが、バルドリーノは控えめな果実味が、それぞれ、酣の和のテイストとひじょうに良いマッチングでした。

10時過ぎに解散後、飲み仲間でもある藤村さんが経営する神保町・ボンヴィヴァンへ寄ってボジョレーヌーボーを頂く。朝、TVを見ていたら「この50年間でも最高の出来栄え!」と大々的に宣伝をしていましたのですが、、まぁ、なんとも、普通のワインでした(笑)。

そう言えば、2003年も「この100年間で最高の出来栄え」と宣伝をしていたことを思い出します…。単なるお祭りとしては、メディアが騒ぎすぎです。日本でもワインを作っていて、かなりメディアの扱いも大きくなっているし、もちろん、新酒=ヌーボーを作っている訳ですから、そっちの方をもっと取り上げるべきではないでしょうか。もういい加減にしろよ、と思います。また、ペットボトル・スクリューキャップでコストが下がったので700円・・・は無いでしょう。価格破壊も甚だしいですよ。私のように真っ当にワインを扱う者にとっては、今のワイン業界・メディアの方向性には困ってしまいます。

そして、昨日は盟友・松岡氏と半蔵門・エノテカドーロにて会食。2人での会食は本当に久々でした。フロールスディウイス06、リコルマ96、を頂く。リコルマはまだ熟成をしている、という感じではなく、まとまりが出てきた、程度です。パワフルな味わいの中に、ガイオーレらしい硬さが見え隠れしていて、なかなかに繊細で良かったです。まだ5-10年の熟成は必要でしょうか。マッチャン、有難うございました。

その後、2人で半蔵門から恵比寿へ移動、今週2回目のインプリチトです。30分ほどすると、ワイン仲間のYAさん(再び)、Oさん、長兄、Mさん、が来店。パーチェの白トリュフの会を終えての2軒目だそうです。出発前に皆様にお会い出来て良かったです。私はアオスタ州のコルナリンという品種を飲みましたが、果実味と酸味のバランスが良い、タンニンの少ない、私好みの味わいでした。その後、終電で帰宅ですが、金曜の夜、秋葉からの終電は修羅場です(苦笑)。

今日は出発の準備をして、明日、昼過ぎのエアフランスでイタリアへ出発です。例年よりも早い出発になりますが、来週から12月初旬にかけて、3組の友人グループがイタリアに来るからです。ワイナリーの訪問、観光の案内、など、何時ものように慌しく過ぎることでしょう。まぁ、それが終わると、少しのんびりと過ごせるかと思います。12月のイタリアはクリスマスが有るので、殆ど、仕事をしませんからね…(笑)。

という事で、次回からはイタリアからのアップになります。どうやら、大分、寒くなっているようなので病気にならないように気をつけたく思います。


スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:4 

Comment

藤村 URL|ありがとうございました!
#yA6oB2.Y Edit  2009.11.21 Sat08:35
日本でのハードスケジュール、お疲れ様でした。

ヌーヴォー、まあ普通のワインと言って頂けただけでも幸いです。
美味しい和食とワインの後に恐縮です (・・;) 

昨年よりは美味しかったですが、当店ではやはりノヴェッロの方が毎年人気が高いようです。
おっしゃるとおり、業界・メディアの方には改善をしてほしいと節に願います。

イタリアからのup、楽しみにしています。
のんびりとクリスマス~年始をお過ごしください。
また来年お会いしましょう。 体調にはくれぐれもお気をつけて、お元気で!
 
Dis Cumieris URL|
#- 2009.11.21 Sat15:16
藤村さん:

書き込み、有難うございました。

諸事、厳しい経済状況ですが、12月くらいは良くなるように
祈っております。また、来年、宜しくお願いします。
アレッサンドロ URL|お疲れさまでした
#- 2009.11.21 Sat20:03
久しぶりに登場、アレッサンドロです。とりあえず日本での今年のお仕事お疲れ様でした。こちらもやはり逆風の中、懸命の業務を続けております。少しでもこの状況が好転するよう祈るばかりです。でないとワインの売れ行きが良くなりませんので…ではお気をつけてイタリアへお帰りくださいませ。
てりぃ~ URL
#- 2009.11.22 Sun23:34
☆⌒(*^-°)v Ciao!!

今度は新年会ですね!


ではでは(^.^)/~~~

(^-^)ニコ

てりぃ~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
