スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

フィレンツェのレストラン(初日)

先日のツアーではフィレンツェに2日間滞在をしました。本日のブログアップは初日に訪問したレストランです。

初日の昼は中央市場内で、フィレンツェの名物・ランプレドットを食べました。ランプレドットとは下処理をしたトリッパを長時間煮込んで、それをパンの間に挟みハンバーガーのようにして食します。ちなみに、私は「トリッパ バーガー」と呼んでおります。基本的には塩が強めのサルサヴェルデで味付けます。フィレンツェのチェントロには、中央市場の他にも数軒の屋台が出ておりまして、チンギアーレが鎮座するメルカート・ヌオヴォ、ポルタ・サンフェデリアーノが有名ですので足を運んでみてください。

夜は”トレデチゴッビ”にて晩餐です。このレストランはオリヴィエロのマネジャーであるフランチェスコ=アルトマーレ氏からの紹介されました。フィレンツェの伝統的な料理を出す有名店です。ハム類の盛り合わせ、パスタなどもしっかりと塩が効いたトスカーナ料理。日本人には塩が強いかもしれませんが、これがトスカーナ料理です。その点、日本人向けにアレンジされた日本のイタリアンとは全く異なります。

ワインリストもなかなかの充実振りでした。プロセッコで乾杯、そして、モンテヴェルティーネのピアン・デル・チャンポロ07を頼みました。その後、人数が多かったので某キャンティクラシコのMGを頼んだら、カメリエレがワインを開け間違えて、もの凄いワインを飲むことが出来ました。カメリエレの名誉のために、何が出たかは秘密としておきますが(笑)、我々にとっては幸先の良いツアーのスタートとなりました!13名で取分けのフルコース、一人60ユーロ超、と少し高かったと思いますが、まぁ、フィレンツェ価格ですから致し方有りませんでしょうかねぇ…。


スポンサーサイト

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
