fc2ブログ

京都の夜(2)

14日、京都3日目の夜はイタリアワインをこよなく愛する盟友・青木夫妻との晩餐会です。ちょうど、私たちの12回目の結婚記念日でもあり、夫妻の友人である料理人・S氏も訳ありで同席してくれました。場所は祇園・大和大路通にある「リストランテ・デイ・カッチャトーリ」というイタリアンです。ピエモンテのアルバ近郊にある、同名の超有名店で5年ほど修行をされた永田氏が2008年にオープンをさせた新しい店で、基本的にはピエモンテ料理が供されます。当日のメニューにも、タヤリンやプリンと言うピエモンテの代表的なパスタが出され、ひじょうにレベルの高い腕前を感じることが出来ました。料理は美味しいです!


Cacciatori 1


Cacciatori 2

Cacciatori 3



しかしながら、ワインのセレクトは(私的には)今ひとつでした。シェフがピエモンテで修行をされたので、同州のワインが多いのは十分に理解出来るのですが、他州のワインは選択肢が少なく、特に自然派のワインが多かったことも・・・です(苦笑)。それほどキャパの広い店ではないですし、サービスも女性が一人で担当されていて、リストの幅を広げるのは厳しいかもしれませんが、それにしてもワインの幅が価格を含めて少ないです。この点を改善して貰えれば、かなり嬉しく思いますし、何度でも訪れたくなります。

そして2次会、カッチャトーリから徒歩数分のバベレへ全員で移動。イタリアンの1コースが終わった後に、さらに前菜盛とワインを2本空けてしまいました。もちろん、終了時刻は午前2時過ぎ・・・、いつものように病気です(笑)。

今日のワインですが、カッチャトーリではカステッロ・ディ・イスピダ・ロゼのスプマンテ07、カデルボスコ・フランチャコルタ、ジュゼッペマスカレッロのバルベーラダルバ01。 バベルではグルフィ・ヴァルカンツィリア07、ギッザーノ・イルギッザーノ06でした。




スポンサーサイト



Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード