スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

北イタリア巡業 初日-フリウリ・ヴィエディロマンス編

15日は朝5時半に起床し、6時半にフリウリ・ヴィエディロマンスへ向けて出発。途中、心配していた雪は止んでましたが、フィレンツェ-ボローニャの高速は途中から雪景色、道路は半凍結とけっこう危ない状態でした。ボローニャ-ヴェネチアを通り、ヴィエディロマンスに到着したのは11時半でした。

到着後、小1時間ほどジャンフランコと日本市場の話をしてからランチへ。私のお気に入りの”レ・ドゥーネ”にて魚料理です。フリウリはアドリア海も近いので、意外にも魚介料理の名店がひしめいています。このリストランテもオーナーはサルディニア出身、ボッタルガなどは現地からの取り寄せです。また、マグロの新鮮なものも入荷します。昼食後は新しいヴィンテージの試飲が待っていたので、軽く前菜を・・・と思ってましたが、結局6皿も出てきてほぼ満腹…。ワイナリーに帰ったのは3時過ぎ、それから試飲開始です。

le dune
スカンピとジャガイモのタルト仕立て(メチャ美味い)

通常、ヴィエディロマンスでは、出荷前のワインを試飲させませんが、私たちは付き合いも古いので、有難いことに特別に試飲が出来ます(笑)。試飲したワインの順番は次の通り。
1.チャンパニスヴィエリス
2.ヴィエディロマンス シャルドネ
3.ピエーレ ソービニョン
4.ドレー フリウラーノ
5.プリンフリート リースリングレナーノ’07
6.デッシミス ピノグリーノ
7.ディスクミエリス
8.ヴィエリス ソービニョン
9.フロールス ディ ウイス
10.チャントンスロゼ
11.マウルス’06
ドゥットウンのみ、抜栓をするのを忘れてしまいました・・・(残念)

上記、ヴィンテージが書いていないのは、全部08年のものです。プリンフリートは日本未輸入のリースリングです。生産本数が2000本以下とひじょうに少ないこと、イタリア産のリースリングが日本では市場性がないこと、等から残念ながら出荷してはおりません。またこのワイン、他の白ワインよりも瓶熟成が1年長いことも特徴です。

prin freet
プリンフリート

また、来年もヴォースダイチャンプスはリリースされません。実際、03年以降、ヴォースが出されていないのですが、それだけリリースするための基準が高い、と言う事ですね。

08年ヴィンテージの全体的なイメージですが、樽熟成のワインは、ほぼ出来上がった味わいです、もちろん、メチャ美味しいです。一方、ステンレス仕上げのワインは、まだ味わいにまとまりがありません。つまり、ポテンシャルがメチャ高いという事です。まぁ、実際のリリースは後数ヵ月後ですので、現段階での評価は当てにはなりませんが、ヴィニタリーを迎える来年の4月頃には、かなり味わいが向上していることでしょう、期待大です。

最初の試飲で印象に残ったのは、2・6・8・9ですが、2順目で更に良くなったのは2・10でした。シャルドネ・ヴィエディロマンスは、やはり08年も素晴らしいです!全部で11本のワイン、全ての試飲が終わったのは午後6時過ぎでした。

vini di vie di romans
11本のワイン、素晴らしい・・・

すっかり暗くなったワイナリーを後にして、私たちは次の訪問先であるコッリオのテルチッチに向かいました。続く…。
スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:2 

Comment

アマ URL|凄いですね
#wZeLSEnQ Edit  2009.12.23 Wed04:16
全部飲んでみた~い!
リアルワインガイドの安ウマでマウルスが選ばれていましたね。ランクは納得できませんが(笑)。年内に届くよう祈っております。

今年も一年お世話になりありがとうございました!
素敵なクリスマスをお過ごし下さい!
私はプロゼオで乾杯します!
Dis Cumieris URL|
#- 2009.12.23 Wed10:45
アマさん:

ご無沙汰です、お元気でしょうか。
ブログも復活!されましたね。いつも応援しております。

リアルは14日に日本から出たそうですが、まだ届いておりません(苦笑)。
やはり、年明けになると思っています。本号は楽しみにしていますので。

私たちのクリスマスは、今から何を飲もうか検討しています。
妻も気合を入れて料理を作ってくれるようですので。
でも、乾杯はマンザーネのプロセッコと決めていますが(笑)!

それではまた来年、宜しくお願いします。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
