スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

Buon Natale!

カトリックの国であるイタリアでは、クリスマスが一年で最大のイベントとなります。この日だけは家族全員が家に集まって食事をしますが、お昼のプランツォがメインとなり、夜は殆どの家庭で軽く済ませます。と言う事で、我が家も今日はプランツォがメインとなりました。

本日のメニューは、トレヴィゾ産ラディッキオのラザニアとオッソブーコです。メインのお肉は先日の北巡業の際、アルトアディジェ・ボルザーノで買いました。トスカーナではこの手の肉を食べる習慣が殆ど有りませんので、肉自体を見つけることが出来ません。筋が少し多いのですが、この2つ塊で5ユーロほど、メチャクチャに安いです。

ossobuco1.jpg
牛の腿肉です、髄がたっぷり!

ラザニアで使ったラディッキオも、北から持ち帰りました。我が家の定番プロセッコであるマンザーネのオーナー・エルネストからの頂き物です。かなりの量を貰いましたが、トレヴィザーノは店で買うとムチャクチャに高いです。

lasania.jpg
ラザニアです。

メインに合わせたワイン、私のセレクトはサルディニア・トゥッリーガの93年です。このワイン、モンテスクダイオに家を買う前から持っていましたので、自家熟成が10年以上です。多少、コンディションを心配していましたが、全く問題がなく素晴らしいパフォーマンスでした。タンニンは完全にこなれて、南らしい果実味の強さがありますが、酸が全く衰えておりませんでした、ほぼ完璧なバランスで感動物です。このワインは1本しか有りませんでしたが、ちょうど良い時期に飲めたように思います。

ossobuco2.jpg
オッソブーコ、筋は煮込み状態(美味)です。

turriga93.jpg

妻の料理のレベル、かなり高くなっているように思います。ご馳走でした!当然、かなりの量を食べましたので、夜は空腹感が無くてハーブティーと軽くチョコレートだけでした…(笑)。
スポンサーサイト

Tag:料理  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
