スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

イタリアの年末に思う

日本では今日が仕事納め、と言う人が多いと思います。今年もお疲れさまでした。日本は秋から経済状況が更に悪化して、最後まで本当に大変な年だったと思われます。年末、年始は、仕事の事は忘れて、この数日間は景気良く美味しい暮らしをして欲しいと思っております。

さて、イタリアには11月下旬に来た訳ですが、到着後、すぐに色々と地方へ出向き、大小含めた街を幾つも訪問したのですが、どこの町に行っても不況の風を感じることは有りませんでした。加えて、クリスマスを迎えてからのニュースでは、驚くなかれ、景気の良い話ばかりです!一例として、ヨーロッパはすでにスキーシーズンに入っていますが、南チロル地方のホテルは、高額な施設ほど空きがないそうです。また、4星クラスでも、12月上旬の時点ですでに予約が取れなかったそうです。

また、今年のクリスマス前後に消費された金額は、08年の年末よりも20%近く多くなったそうです。イタリア人はお金が有るみたいですね。北イタリア巡業中、平日のヴェローナのレストランに行った時の事、水曜なのに予約が無いと言われて入れませんでした。その後に入ったレストランは何とか大丈夫でしたが、9時を過ぎたら満席で外で待っている人もいました。

イタリアも日本と同じように、人々は「不況・不況」と口々に訴えますが、イタリア人は言っていることと、やっていることが全く逆であります(笑)。はっきり言って、イタリアという国は、上辺では不況に喘いでように装っていますが、この国に生きている人達は、(たぶん)人生が楽しくてしょうがないと思えてきます。日本も何時かは同じようになれば…、ならないですよねぇ、合掌・・・。




スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:2 

Comment

saluvi2002 URL|
#- 2009.12.29 Tue12:26
 私は今日で仕事納めでした。広島は不況の嵐が吹き荒れていますが、他の地方都市に比べればまだましな方なのでしょうか?
 今年一年間本当に有難うございました。来年も宜しくお願い申し上げます。

P.S.テルチッチのクリュ、楽しみですね。
Dis Cumieris URL|
#- 2009.12.29 Tue14:10
Saluvi様:

お仕事、お疲れさまでした。直接、患者さんと接するお仕事ですから、
今年はインフルで色々ありましたので、さぞ、お疲れでしょう。
ゆっくりと休んでください。

チッチのクリュ、来春あたりに何とか入手をして、
少しでも日本で飲む機会を作りたく思います!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
