スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

朋有り遠方より来る -長シェフ来宅-

半蔵門のエノテカドーロでシェフをしていた友人・長(ちょう)君は、10月下旬よりピエモンテ州・カナレ市のエノテカロエロにて修行を始めました。リストランテが12月24日より冬期休暇に入ると言う事で、28日からモンテスクダイオの拙宅まで遊びに来ております。

カナレ市のエノテカロエロはミシュランガイドで1星を持っている、アルバ地域では最も良いリストランテの一つです。シェフのダヴィデ=パッルーダ氏は、来日経験もありますからご存知の方もいるかと思います。カナレと言えばワインの生産地域として名前を上げつつあるロエロの中心、モンキエロカルボーネ、マルヴィラ、コレッジャ、など、日本でも著名なワイナリーが点在しております。

彼は25日からマルケ州へ、レストランのスタッフとともに食べ歩きの毎日をしていたそうです。ピエモンテは基本は肉料理ですので、久々の魚介料理を堪能できた、との事です。昨日は夕刻にマルケ州からチェチナに到着、夜は早速、腕を奮ってもらっていました(笑)。

29 dic 2009 004
エプロン姿が可愛い、長君です。

料理と共に開けたワインは、モンキエロカルボーネのバルベーラダルバ・モンビローネの97年です。期待を持って抜栓しましたが、残念ながら少しコルキィな味わいが出ており今一つの状態でした。このリベンジは大晦日にします。

29 dic 2009 013

長シェフ、28日から年明け2日まで滞在していきますので、大晦日には特選・フルコースを作ってもらいます!


スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:2 

Comment

Gemma URL|
#- 2009.12.30 Wed15:19
羨ましい光景です。

長シェフに『我が家にも来て、是非腕を振るってください!!』とお伝え下さい。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Dis Cumieris URL|
#- 2009.12.30 Wed19:14
Gemma:

書き込み、有難うございます。ドン共々、お元気でしょうか。
昨日、無事にクリスマスカードが届きました、有難うございます。
Gemmaの事は、ここではいつも話題になっていますよ!

今日は長シェフとリボルノの市場へ買い出し、そして、ピサの斜塔見学。
帰路、チェチナに寄って再び買い出し。今は仕込みに入っています。
明日は素晴らしい年越しが出来る事でしょう。

ご要望はしっかりと伝えておきます。彼は2月中旬に日本に戻りますので、
時間を作って京都へ向かって出張料理人となってもらいます(笑)。
その時は私たちも同席させてくださいね!

それでは、ドンと一緒に良いお年をお迎えください。


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
