スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

長シェフ、来宅4日目  -大晦日 ディナー-

長シェフ、午前中に最後の買い出しをしてから仕込みに入りました。昨日、市場で購入したカサゴです。長風カチュッコを作るために、型の小さいものを選んでいます。また、昨晩のうちに9割方、煮込んでおいた牛と豚、ムチャクチャに美味しそうです(実際、美味しかったですが…笑)。

31 dic 2009 pesce
30 dic 2009 carne

次に仕込みの合間に作ったランチのパスタです。ボッタルガ・チーメディラパのタリオリーニ、シンプルながら見事な味わいです!前日に開けたテルチッチのフリウラーノと合わせましたが、チーメディラパの苦味、ボッタルガの旨味、とのバランスが良かった!イタリア土着の白葡萄、本当に色々な食材との相性が良いです。

31 Dic pranzo

調理中の長シェフであります。プロの仕事をごく間近で、じっくりと研究できることは良い機会でした。妻も勉強になったことでしょう。画像はズッパに使ったカサゴを炒めている長シェフと、煮込み中のズッパです。

31 dic 2009 cho-kun
31 dic 2009 cucina2

そんなこんなで盛り付けをした数々のお皿です。食べた順番に画像を載せておきますが、イタリア人の意地を見せてドルチェだけは妻が作りました(笑)。

31 dic 2009 anti1
ヒメジのタルタル風・トマトソース

31 dic 2009 anti2
墨イカと野菜のインジィミーノ・パルメジャーノ風味

31 dic 2009 anti3
ヒメジのソテー・チーメディラパ添え

31 dic 2009 zuppa
長風カチュッコ

31 dic 2009 secondo
牛・豚肉の煮込み

31 dic 2009 dolce
栗粉のクレープ(妻作)

いやぁ…、見ての通りで素晴らしい料理です。まぁ、私の大好きなプロの料理人の作品を家で食べられるのですから、こんな幸せな事は有りません。画像をご覧の皆様、どうもすいませんです(苦笑)。9時前に始まった食事が終わったのは11時過ぎでした。妻の作った栗のクレープも、とても美味しかったです。お二人とも、お疲れさまでした。

私がした事と言えば、ワインのセレクトと抜栓だけ…。面目ないです。今回は画像が多くて、読むのが面倒だと思いますから、ワインの方は感想と共に別にアップをしますので宜しくお願いします。


スポンサーサイト

Tag:料理  Trackback:0 comment:3 

Comment

kaoritaly URL
#NpTEs2UM Edit  2010.01.02 Sat23:28
あ~、どれも美味しそう!!

いいですねっ!シェフの料理がおうちで食べられるなんて!

チーメディラパって名前のお野菜が気になります。想像はしてみるのですが・・空心菜とほうれん草か小松菜を掛け合わせたようなイメージなのでしょうか?!

カチュッコも・・旨みが出てそうですしね、煮込みは素敵なお皿になってるし・・本当に素晴らしいですねっ!

クレープもフォークの模様に砂糖がかかっててかわいい♪

楽しい大晦日でしたね。。。



Dis Cumieris URL|
#- 2010.01.03 Sun14:43
Kaoritalyさま:

毎度、有難うございます。今年も宜しくです。

チーメ・ディ・ラパですが、実は菜の花の事です。
この時期、結構出回ってまして、私は大好きな野菜です。
トマトソースと絡めてパスタの具としてよく使いますね。

大晦日、ワインを含めて充実したディナーでした!Koritalyさんも
いつかはモンテスクダイオに来てください、ご馳走しますよ。
kaoritaly URL
#NpTEs2UM Edit  2010.01.04 Mon00:19
はは、菜の花でしたか。

そんな感じにも見えたのですが、
イタリア固有の野菜かと思いました^^;

お伺いするときには、もう少し、イタリア語が理解できて、一人でどこでも行けるようになっていたらいいんですが・・勉強してないので、難しいですね^^;

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
