スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ミケーレ宅訪問 -プランツォ-

1月10日、日本は110番の日ですね!NHKの衛星ニュースを見ていたら、2009年の110番は、この10年間で最も多かった、と言っていました。やはり、世情を反映してか、かなり物騒になってきたのでしょうか。

今日はミケーレ夫妻に呼ばれ、お昼をご馳走になりました。2010年、最初の外食です。この数日間は、減量も考えて家食に徹していましたし、ワインも年始に開けた残りを少しずつ飲んでいただけです。本日、抜栓したワイン、かなりの重量級でしたが(笑)、この手のワインも久々に飲むとやっぱり美味しいです。

今回はコラード夫妻、アルド夫妻も同席で、かなり賑やかに盛り上がりました。昼から始めるのも良い感じです。メインはパオラが作ったリボルノ風バカラです。バカラは塩漬けの鱈の事で、リボルノ風はトマトソースで煮込みます。通常はバカラを一度揚げるのですが、パオラは揚げたバカラが好きではないそうで、そのままトマトソースで煮込んでいました。よって、リボルノ風ではなく、パオラ風です。

料理の画像は有りませんが、ワインはしっかりと撮ってあります。ワインの後方、左からミケーレ、コラード、アルド、です。コラードは拙著にも登場する醸造家、アルドはスカッチャペンシエリの前オーナーです。

10 gen 2010 006

ワインはオルネライア04、ヴィニャアルタ98、ルピカイア04、モスカートダスティ07、です。この他、食前酒でチンザノのスプマンテ、アンティノーリのヴェルメンティーノ08を飲みました。まぁ、ワインの感想はまた後日書きますが、赤はどれも素晴らしかったし、モスカートも良かったです。また、食後酒としてミケーレは、モンゴルのウオッカを出しました。たぶん、ロシア人の友人から貰ったものでしょう。ウオッカの名前、モンゴルですからやっぱりチンギス・・・です(笑)。

10 gen 2010 010

明日からイタリアは仕事が始まります。と言う事で、早速、ルッカ近郊に住んでいるルカ=ダットマ宅に行き打ち合わせです。今のワイン市場、日本もイタリアもかなり厳しいので話は大変だと思います…。


スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
