

Tag:スポンサー広告 

ヴィト=カターニア宅 訪問

1月13日-14日とシチリアのワイナリー・グルフィのオーナーであるヴィト=カターニア氏を訪ねました。ヴィトにとってワイン業はあくまでも自身の趣味であって、本業は化学製品を作り出す優良企業の社長です。彼の会社はミラノ郊外アルコレにあり、REYS(レイズ)と言います。アルコレは現首相であるベルルスコーニ氏の広大な別荘が有る町として、イタリア人では知らない人がいないほど有名な街です。

今回の訪問目的は、1.グルフィのホームページにある、新しく作ったロカンダの日本語サイトの修正と、2.ロッソイブレオ2008の試飲です。モンテスクダイオからアルコレまでは約4時間ですが、天候の心配が有りましたの早目に出掛けました。が、天候は大きな問題が無く比較的に順調にミラノまで入りましたが、ミラノ近郊の道路は工事が激しくて、私たちの持っているナビ(トムトム)では新しく出来た道路を把握しておらずに迷ってしまい、5時間以上かかってしまいました。これでミラノに雪でも降っていたら大変なことでした。

レイズに到着し、目的1.を2時間ほどで終わらせて、彼の自宅へ移動です。ヴィトの息子マッテオが案内をしてくれました。ディナーも一緒です。流石に成功者の家はデカイです!家に入るたびに、調度品などが素晴らしく溜息が出ます(笑)。部屋数は10以上あり、総床面積は300平米を越えます。本日のメイン料理は仔牛のビステッカでしたが、これをキッチンで焼く事が出来ます。キッチンには肉を焼くための専用の焼き場が有るほど大きいです!

vito 4
左からマッテオ、ヴィトの友人、ヴィト本人

vito 3

目的の2.ロッソイブレオ2008の試飲は夕食時に行いましたが、ひじょうに繊細なバランスがあり、素晴らしく美味しかったです。ディナーの際に抜栓したワインは、シャンパーニュ96-ロッソイブレオ2008-チェラスオーロ2008-レセカ2004です。チェラスオーロとレセカは、残念ながらまだ日本へは輸出されておりません。チェラスオーロはフィラッパートとネロダボラのブレンドです。レセカはヴィトがエトナで買った畑からの葡萄(もちろんネレッロ)で醸造をします。エトナのワインは、私が最も注目をしている生産地です、このレセカはその中でもトップクラスの品質がありますので、日本へ入っていないことは誠に残念であります。

vito 1
vito 2

日本市場やシチリアのワイン状況などについて意見交換をして就寝。翌朝、私たちはレイズに寄り、サンプルワインを引き取り帰宅しました。今回も往復で1000キロ以上を走りましたが、今、乗っているAUDI-A3・スポーツバックとも、そろそろお別れです。実はすでに新車の予約をしていますが、そのことはまた別の機会にアップする事にします(笑)。

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:6 

Comment

saluvi2002 URL
#- 2010.01.18 Mon10:22
 お疲れ様です。くしくも土曜日に広島であったグルフィの試飲会に行ってきた所です。やはり素晴らしいワインだと改めて実感しました。
 それにしても、ラセッカやオリーブオイル、入って来ないですかね?(泣)
 
Dis Cumieris URL|
#- 2010.01.18 Mon12:55
saluviさま:

お疲れです。来月、広島では宜しくお願いします。

レセカとチェラスオーロは、2010年に何とか日本市場へと
出荷できるように手を打とうかと思案中です。
が、オイルは少々難しいでしょうかねぇ。。。


アマ URL|飲みたいです
#wZeLSEnQ Edit  2010.01.18 Mon13:14
せめてチェラスオーロだけでも…。
よろしくお願いします!

いよいよフェラーリーですね!(笑)
Dis Cumieris URL|
#- 2010.01.18 Mon13:47
アマさん:

毎度です。

当方も鋭意、進めていく所存です。
消費者の方の力添えも必要な時が有ると思いますが、
その際は宜しくお願いします。

呂比須 URL|
#PN3RCiSc Edit  2010.01.18 Mon14:51
シチリアの美味しいワインを飲みたい。

パーカー味じゃないイタリアの美味しいワインを飲みたいです。

出来ることからコツコツと、、、。
Dis Cumieris URL|
#- 2010.01.18 Mon19:55
呂比須さま:

書き込み、有難うございます。
皆さんのご期待に添えるように頑張ります!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
