スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

リストランテ ラ・ポルヴェリエラ  (ポンテデラ)

1月16日(土)、サンジェルバジオのオーナー・ルカ=トマジーニ夫妻、そして、ルカのお兄さん夫妻に招かれて、ポンテデラのラ・ポルヴェリエラにてディナーをご馳走になりました。ポンテデラはルカ兄弟の地元です。それほど大きな町ではありませんが、サンジェルバジオを訪ねる時に、ときどきコーヒーを飲みに寄ったりします。古くからある有名な町ではありませんので、ピサやリヴォルノのベッドタウン的な位置づけでしょうか。

このリストランテにはもちろん初めての訪問です。トスカーナ内陸の地方都市にしては珍しく、魚介料理で有名だそうです。もちろん、私たちも魚料理を頼みました。2人で前菜盛り合わせ、私はメインにカタラーナ、妻はカチュッコをオーダーしました。料理は平均より少し上、と言う感じです。また、ルカの話ではポンテデラに日本人が住んでいてレストランを開いたそうです。次回、日本食を食べに行こう、と誘われました。

la porveriera-2
前菜盛り合わせ
la porveriera-1
カタラーナ
la porveriera-3
カチュッコ

まず乾杯はシャンパーニュ、ルカが好きだというボランジェでした(画像なし)。そして、サンジェルバジオが中国向けに新しくリリースする軽めの赤ワインを飲み、カチュッコに合わせてサルディニア・アルジオラスのカンノナウを頼みました。濃いめのカチュッコに合ったみたいで大好評でした。デザートにはサンジェルバジオのヴィンサント・レチナイオの新ヴィンテージである2001年です。素晴らしく美味しいです。たぶん、今までで一番美味しく出来あがったのではないでしょうか。まだ日本へは入っていませんが、甘口のワインが好きな方は要チェックです。
sangervasio.jpg

トマジーニ兄弟夫妻とは付き合いが古く、気心が知れている相手ですから、なかなかに楽しい晩餐を過ごすことが出来ました。ポンテデラからモンテスクダイオまでは約1時間、町を出たのは午前様でした。そして、イタリアの夜中のドライブ、かなりエキサイティングで楽しいです(笑)!


スポンサーサイト

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
