スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

今週のワイン

先週は外出が多く、ワインもかなり飲みましたので今週は少し控えめです。1週間を通して食事の際に抜栓したワインは3本でした。1本は定番のマンザーネのプロセッコ(画像なし)、他はこの画像の2本です。

feld e recit

左はアルトアディジェのエステノイエが作るフェルド1998年、右はピエモンテのモンキエロカルボーネが作るロエロアルネイス・レチット2007年です。

フェルドはカベルネとメルロのブレンドワインで、たしか50%ずつだったはずです。エステノイエのワインの中では、畑名を名乗るクリュのシリーズ。12年を経ていますが、思ったよりも熟成をしてません。色調も赤が強く、まだしっかりとした果実味が有り甘味さえ感じます。一方、タンニンは十分にこなれているので、ひじょうに飲みやすい状態です。イタリアらしい強めの果実味、北イタリアらしい酸味のバランスが小気味良いですが、日本で見つける事が出来るでしょうか?

レチットも状態がひじょうに良くて、メチャ美味しいです!果実味の強さは落ち着いてきていますが、酸味とハーバルなアルネイスらしい味わいが生き生きです。たぶん、今が最良の状態だと思いますので、探してみてください。まだ、市場には有ると思います。

オマケは猫の画像です。

cami e romi

仲良く写っているので、心がほのぼのとしてきます(笑)。


スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
