スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

宮崎台 天麩羅美かさ

4日、妻の帰国翌日でしたが、文藝春秋社の江坂氏と久々の会食。嬉しいことに天麩羅の名店・美かさへ訪問です。4日は立春です、店内には大ぶりの寒桜の鉢が飾ってありました。画像は桜では有りませんが、揚場の後方にも花がキレイにいけてあります。

HANA.jpg

毎度のことながら、ここの天麩羅は素晴しいです。繁盛するも当然ですね。流石に全ての素材を載せるのは大変なので、特に良かった何点か画像を載せておきます。

EBI.jpg
エビとご主人
SHIRAUO.jpg
白魚:絶品!
YUKINOSITA.jpg
蕗の薹:苦味が最高!
ANAGO.jpg
アナゴ:絶品!
TENDON.jpg
〆の天丼:メチャ美味!

ワインは持込で1本、店の在庫から1本、飲みました。持ち込みはヴィティコルトーリ・アルトアディジェのロスマン・ミューラートゥールガウ08、店の在庫はエステノイエのシャルドネ・サルト07でした。アルトアディジェのワインが2種類となりましたが、ミューラーは酸とミネラル感が素晴しく、サルトは逞しくフルーティな印象です。

今日は、菜の花、蕗の薹、と、この時期の旬の野菜が出ましたが、ミューラーと完璧な相性です。また、キスや白魚の魚系にはシャルドネが合いました。まぁ、どちらを飲んでも甲乙付け難いという表現がピッタリです。それにしても、アルトアディジェのワインを1種類でも在庫している美かさ、本当に嬉しいです!

salt e losman

江坂氏とはワイン市場やレストラン市場のことなど、話が尽きる事はありません。真っ当な料理屋が如何に減っているか、日本は岐路に立たせていると意見の一致を見ました。国家として、早くこのデフレから、せめて精神だけでも脱却するようにならないでしょうか。
スポンサーサイト

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
