スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

久々のホームパーティ

10年来の友人であるNさんを招いての食事会を開きました。Nさんには留守中の管理をしてもらっていて、かなりお世話かけております。そして、イタリアの修行から帰国した長シェフも同席です。長シェフとは今後の方向性を確認するためでもあります。

料理はイタリアから持ち帰りのサラミ(イノシシ)、チーズ(パルメジャーノ30ヶ月熟成)に、妻が作った軽い前菜。長シェフが作ってきてくれた餃子(もちろん中華風…笑)。パスタは妻の十八番の1つ、ボッタルガのパスタです。長シェフが持参したメイン(豚のロース煮込み)まで食べられず、その後はNさんが持参してくれたケーキでした。

連日の営業の疲れを癒すような、内輪の食事会でのんびりと過ごすことが出来て、なかなか楽しい晩餐でした。家での食事は片づけを別にすれば、本当に気持ちがユッタリです。音楽は少し古いJ-POPです。小田和正、稲垣潤一、福山雅治、竹内まりあ。まぁ、私の年なりです(苦笑)。

ワインは以下の3本です。
1.リースリング トロッケン 2005 (ドンフォフ)
2.フロールス ディ ウイス 2004 (ヴィエ・ディ・ロマンス)
3.キャンティクラシコ ドントマーゾ 1997 (レ・コルティ)
16 Marzo vini

前菜にリースリング、パスタにフロールス、〆にドントマーゾです。特筆はドントマーゾの97年ですが、最後のサンジョベーゼ100%のワインです(98年からメルロをブレンド)。思った以上に熟成が進んでいない、素晴しい果実味と酸味のバランス。香りは心地よい樽香とブルーベリーでした。Nさん、長シェフも絶賛の味わい、まだ5-8年くらいのポテンシャルがありましたが、Nさんの簿記試験2級合格を祝って開けてよかったと思います。お2人とも、有難うございました。

スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
