スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

九州2日目 熊本

2日目は鹿児島から熊本へ移動です。鹿児島市内から九州自動車道を通り、約1時間半で熊本市内に到着しますが、山間を走るこの高速道路は、ヴェローナからアルトアディジェへ向かうA22の高速に風景が似ています。また、初夏の新緑がひじょうに美しく、風光明媚な南九州の絶景を堪能致しました。

熊本も初めての訪問です。真っ先に清正公が築城をした熊本城を訪ねたかったのですが、ムチャクチャにタイトなスケジュールですので、遠めに眺めただけでした(涙)。次回、こちらを訪問する際は、熊本城に行くことを至上命令としたいです!

午後1時半から5時半まで昨日同様の試飲会、その後、ホテルを移動して消費者向けセミナーの講師として参加。久しぶりにフォーマルな、大掛かりなセミナーで参加人数は80名以上でした。久々のセミナーの割りには上手く出来たとは思います(苦笑)。試飲をしたワインはアルトアディジェのワインが3種、私の大好きなエリアですが、熊本で知名度があるとは思えず、ついつい熱弁になります!クリーンで繊細なアルトアディジェのワイン、味付け濃い目が好きだろう南の人たちにはどう思われる他のでしょうか。熊本は九州第2のワイン市場だそうです(第1位は福岡)が、かなり熱心に話を聴いてくれていたかも多く、セミナー後も質問が多くてビックリです。個人的にもひじょうに楽しめました。

セミナー後、スタッフと市内のイタリアンで遅めのディナーを取りホテルに戻り、昨日同様に午前様で就寝です。明日は長崎へと移動です。熊本からフェリーに乗り、島原へ向かいます。巡業の最後を飾る長崎、ほぼ10年ぶりの再訪となりますから楽しみであります。

スポンサーサイト

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
