スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

トマトとフレッシュリコッタのショートパスタ

久々に妻が作ったパスタの登場です。毎年、作っているトマトソースをベースに、大蒜少々、フレッシュリコッタを混ぜて作ります。ひじょうに簡単なソースですが、ポイントのフレッシュリコッタが日本ではまず入手が出来ませんから、このソースはイタリアでのお楽しみです(笑)。

28 Giu 2010 028

ワインは2日前に抜栓した、我が家の定番スプマンテ・マンザーネ社のプロゼオでした。余韻にほんのりと残るサクランボの甘さが、ソースの酸味と抜群に合ってました。

ちなみに、使ったショートパスタはジェメッリ(Gemelli)と言う名前が付いています。パスタの本場・ナポリのガロフォロ(Garofolo)という会社の物ですが、この会社のパスタはなかなかに品質が高く、上手く茹でれば完璧なアルデンテを作ることが出来ます!


スポンサーサイト

Tag:料理  Trackback:0 comment:2 

Comment

TSUKA-P URL|
#mQop/nM. Edit  2010.07.03 Sat13:54
美味しそうなパスタですねぇ~♪
リコッタの既製品が買えないので、特濃牛乳買って
レモン絞って自家製してます(^^ゞ 
これ、最近かなりハマってますwww
先日よりチャレンジ中のricotta salataが
そろそろ熟成完了のところまできました。
その際、水分絞るときに、こそげおとした
ricotta frescoにトマトソースを茹で立てパスタで
戴きましたが、シンプルで美味しいですレシピですよねぇ♡
|-`).。oO(東北あたりで山羊ミルクが通販でも買えそうなので
      カリオ(レンネット)買って、いろいろ試してみようかと・・・w)

追伸: W-Cup,結果残念でしたが、お役に立てたようで何よりです(^^ゞ

Dis Cumieris URL|
#- 2010.07.03 Sat14:48
TSUKAさん:

毎度の書き込み、有難うございます。

以前は私たちも同じようにして、リコッタモドキを作ったりしましたが、
納得できるような味わいにはなりませんでした。機会があればご馳走して
下さい!

WCは本命のブラジルが負けて、今日のアルゼンチン-ドイツ次第でしょうか。
やはり準決勝くらいまで来ると、どのゲームも楽しみであります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
