スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

突然の訃報 盟友の死

私は2005年11月に”イタリアワイン最強ガイド”を出版しましたが、その5年も前から私を励まし続け、共に汗しながら編集作業をやり遂げた盟友(というよりも恩人だな)・江坂寛氏が亡くなりました。8月5日午後11時半、享年44歳の早すぎる死です。死因は急性の心臓疾患、だそう。何で彼が・・・、と思わずにはいられませんし、かなりのショックを受けております。

知り合ってから10年以上の月日が経ちますが、編集者としての気質は最高だったと思います。彼は日本のジャーナリズム、日本社会の「腐敗した部分」を真剣に変革させたいと思っていた人です。小さな事でしょうけど、彼がいなければ、”イタリアワイン最強ガイド”もこの世に存在しない訳ですから、江坂氏の功績は大きいと、私は思っております。これから先の30年くらいは、一緒に「この世の成り行き」を見られる、と思っていただけに残念でなりません。

今はありきたりの言葉しか浮かびませんが、氏のご冥福を心から祈ります。また次の人生でもご一緒したく思います。有難うございました。
スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
