スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

Riso alla Siciliana (シチリア風ライス)

妻が作ったシチリア風ライスです。この料理はリゾットではなくて、お米を茹でてから別に作ったソースと混ぜ合わせます。リゾットとの違いですが、リゾットはお米自体をソースと調理しながら作るものだそうです。出来上がりは同じように見えますが過程は全く違います。
21 Ago 2010 007
ソースはトマト、タマネギ、ケッパー、レモン汁(少々)、ハーブ色々、です。タマネギを炒めてから、アンチョビと白ワインを入れます。さらにトマトとレモン汁を入れて炒め、塩・コショウ、ハーブで味を調えます。それに茹であがったお米を混ぜて出来上がり。ひじょうに簡単ですが、米を使っているだけあって食べ応えは十分です。

21 Ago 2010 014
合わせたワインはオルトレポパヴェーゼのピノネロビアンコ・ヴィヴァーチェです。先日、同じタイプのロゼを飲みましたが、こちらの方がより食事にマッチします。ヴィヴァーチェですので微発泡です。この手の軽く発砲したワインが日本で需要が無い事が信じられません。今頃の残暑の厳しい折に、まさにピッタリなタイプです。

翌日も続けて飲みましたが、大変に美味しく感じました。少し発砲が弱くなっていましたが、個人的には気が抜けた翌日の方が良かったです(笑)。ひじょうにリラックスできるワインでした。


スポンサーサイト

Tag:料理  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
