スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

久々のホームパーティ -料理ー

8月22日(日)、我が家にて久々にホームパーティを開きました。イタリアもヴァカンスがそろそろ終わりますから、時期的にはちょうど良かったと思います。来て貰ったのは隣に住んでいるチェチナの医師夫妻と、当家の前に住んでいるベッペ爺さん(知る人は知っている有名人)の長男夫妻です。両夫妻とも私たちよりは10歳ほど上で、諸事にわたり日頃からお世話になっている御礼です。

妻は数日前から仕込みを始め、当日の料理はほぼ完璧な出来栄えでした!夏の料理で冷製が多ったのですが、久々に30度以上の真夏日で、夕方になっても気温が下がらず、この料理を考えておいて良かったと思います。もちろん、テーブルのセッティングも気合を入れました。
23 Ago 2010 004

食前酒と共にパルメジャーノ(30か月熟成、メチャ美味)や茄子のムース、ズッキーニのインボルティーニ、を楽しんでから着席です。
23 Ago 2010 008

前菜はペペローニ・アチュガーティ(パプリカのマリネ)、そして、ゴルゴンゾーラとリコッタのチーズケーキ・セロリ風味です。
23 Ago 2010 007
パプリカをオーブンで焼き、皮を全て外してオリーブオイル・大蒜・パセリ・アンチョビでマリネをします。最低でも1日は冷蔵庫に置いた方が美味しいです。

23 Ago 2010 010
チーズケーキを作る要領でクリームを作ります。ポイントはセロリと胡桃です。セロリと胡桃、チーズをミキサーで混ぜ合わせます。生クリームに溶かしたゼラチンを加えて作ります。生地はクラッカーを使用、これも冷蔵庫で冷やしてから出します。ひじょうに評判が良くて、かなり美味しく出来ました。

メインは先日も試作したヴィテッロトンナート、ヴェルドゥーレ・ファルチーテ(野菜のオーブン焼き)です。
23 Ago 2010 003
ヴィテッロトンナート、毎度の事ながら美味しいです!
23 Ago 2010 005
ズッキーニ、タマネギ、トマト、茄子、パプリカ、等の夏野菜を一口サイズに切って茹でます(トマト以外)。茹であがったら中身をスプーンで掘ります。その中身とモルタデッラとローストハムをミキサーにかけ、茹でジャガイモと卵を加えてムースを作り、掘った野菜の中に詰め、パン粉を振ってオーブンで焼き上げます。少し手間が掛りますが、我が家の夏の定番料理です。

最後はデザートは差し入れでした。全てヨーグルトケーキ、サイズも小さめなので軽くて5個は行けます。
23 Ago 2010 012

料理は美味しかったです!そして、全体的にカロリーは抑え目ですから、結構食べましたが食後感は良かった。また、来月に同じようなディナーを開く予定です。今から楽しみであります!
スポンサーサイト

Tag:料理  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
