スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

明日から9月

今日で8月も終わります。今年の日本の夏はたぶん2002年よりも暑かった事でしょうね。毎日のような猛暑日・熱帯夜、日本で生活している人は大変ですよね(笑)。イタリアはこの数年では最も過ごしやすい夏だったように思います。8月20日過ぎから夜の気温が下がり、明け方は20度を切るような日も多く、です。快適に寝られます。

さて、以前のブログで雹が降りた話をしましたが、色々な人(ワイン関係者)と話をしていると、私の知る範囲ではトスカーナ全般で被害が有ったようです。雹は広い範囲にまとまって降る物ではありませんので、一部の畑と言う事になりますが、沿岸部・内陸部、共に少なからず葡萄に影響が有ったと思われます。誰も悪いとは言わないと思いますが、実際、被害が出ています。

また、イタリア全土における葡萄の出来についてですが、今年は北部・中部・南部でかなりの差が付く事が予想されています。実際、北イタリアは春先からの雨の影響が結局のところ尾を引いて難しい収穫年になりそうです。中南部は幾分状況は良いのですが、それでも葡萄の選別には十分な注意が必要と思われます。

まぁ、総体的な事はリアルワインガイド誌に書くとして、このような状況にある事は書いておきます。明日から9月ですか・・・、早いですねぇ。
スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
