スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

オステリア イル・バッディクオレ  -新宿御苑-

昨19日は山本会でご一緒する友人カップルの誘いで、新宿御苑のバッティクオレでイタリアワイン会に参加しました。参加者は7名で5名は初対面の方々、このような会に出るのは記憶に残っていないくらい久々です。

バッティクオレのオーナー・フランコ氏とは、私の記憶が間違っていなければ妻が来日して間もない93-94年ごろに、東京のイタリア人コミュニティで何度かお見かけしたことがあります。現在、中野にフォルネッロというトラットリアも経営をされていて、ここと合わせて2軒のイタリアンを展開されています。今回の会では、奥様の日本人が同席されました。

初対面の方が多かったので仕事やイタリアの生活の話など、普段では滅多にしないような展開があってなかなか楽しかったです。また、私以上にイタリアワイン命の方がご一緒されて、良い意味でひじょうに刺激になりました。6時から11時過ぎまで、かなり盛り上がりお店には迷惑をかけてしまったかと思います(苦笑)。

オーナーはプーリア生まれ、ローマでイタリア料理の修業をされたそうで、ローマ料理を基本としてイタリア各地のお皿が供されます。以下、私が頼みましたお皿です。
Anti 19 Set 2010
前菜盛り合わせ、蝦夷鹿のカルパッチョは良かった!
Primo 19 Set 2010
ブガティーニのアマトリチャーナ、辛さ最高。
Seco-1 19 Set 2010
タリアータ、肉質良かったです。
Seco-2 19 Set 2010
子羊のカッチャトーリ。

実はサプライズがありまして、私が先週誕生日でしたのでバースデイケーキが用意されておりました。また、プレゼントも頂き、皆様、有難うございました。
Dol 19 Set 2010

ワインは以下の通り、7名で9本です!普段飲まないタイプの物が多く、楽しかったです。
vini 19 Set 2010
1.スプマンテリセルバ04・ロタリ
2.フィリップ フリウラーノ07・ミアーニ
3.ピン04・スピネッタ
4.タウラージ00・ディプリスコ
5.ラヴィッラ95・アルターレ
6.バルバレスコ05・ロベルトサロット
7.ソレンゴ98・アルジャーノ
8.パレオ00・マッキオレ
9・チリエジョーロ01・サッソトンド

ミアーニ、久々に飲みました、それにこのワインは初めてです。思ったよりも樽のニュアンスが無くて美味しかったです。香りの印象はジャンフランコに近いですから、フリウリは分ると思いますがフリウラーノとは思わないでしょう。ピンも久々、これも樽のニュアンスが控えめで飲みやすかった。良いヴィンテージなのでまだ要熟成かな。アリアニコ、なかなかに強い味わいでした。10年意経っているにしては最後までそれほど変化が無かったので、これも要熟成だと思います。アルターレは少し熱劣化だったように思います。正常であればかなり美味しかったことでしょうね。

ソレンゴ98、メチャ美味しかったです。98ですからまだ4種の葡萄ですよねぇ、私にとっては思い出がある、少し懐かしいワインで嬉しかったです。有難うございました。パレオは私が持参しましたが、思ったよりも熟成感が無くて、タンニンが少しきつかった。ただ香りは素晴しかったです。あと数年の熟成でバランスを取ってくれることでしょう。

最後のチリエジョーロは飲み足りない…と言う事で追加されました(高橋さん、有難うございました)。これはかなりタンニンがきつく、私はサグランティーノだと確信をしてましたが外しです(苦笑)。まぁ、この品種100%のワインなど飲んだことがありませんからね。ユニークなワインですが、私の方向とは異なります。

かなり飲みましたが、思ったよりも酔い加減は適当でした(笑)。良く話しをしたことが良かったかと思います。皆さん、またご一緒しましょう。
スポンサーサイト

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:4 

Comment

外道 URL|
#- 2010.09.20 Mon14:54
昨日はありがとうございました。

高橋さんは変態ですから、私はあそこに到達するまえに躊躇しますので(笑)

持参するワインのkaoritalyさんの厳しいチェックありまして(笑)

これからも宜しくお願いします。

私も日常イタリアワインの普及に励みます所存です(笑)
Dis Cumieris URL|
#- 2010.09.22 Wed05:28
外道様:

当日は遅くまでお疲れ様でした。

イタリアワインで「変態」の領域まで辿り着くことは
常人には出来ません(笑)。私、これからも精進したく思います。

次回はKaoritalyさんも交えて、ワイン会で出来れば嬉しいですね。

ryuji_s1 URL
#.FTrCIao Edit  2010.09.23 Thu03:51
オステリア イル・バッディクオレ 
オシャレなお料理
素晴らしいレストランうれしいですね、
Dis Cumieris URL|
#- 2010.09.24 Fri10:23
ryuji_s1さま:

書き込み有難うございました。
本店も行ってみたいと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
