スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

軽井沢弾丸ツアー トラットリア・リポーゾ

久々のブログアップ、反省です(笑)。少しモーチベーションが下がっていました。

さて、7日にお会いした中島師から突然の提案で、軽井沢のトラットリア・リポーゾへの訪問が決まり、連休のど真ん中を縫って行って来ました。突然の決定にも関わらず、中島師のお弟子さんの酒井夫妻が車で同行してくれました、どうも有難うございました。

当日、中島師一行は浜名湖で行われていた早大棒術会の合宿を終えてからの軽井沢入りです(ふつうではありません…笑)!全くタフな連中です。私たちは都内から、中島師一行は静岡から、信州のホームベースである小諸に集合をして軽井沢のお店へと向かいました。
P1020199(1).jpg
ひじょうに可愛らしいワインリストです

午後8時過ぎから始った晩餐には、ワイン仲間でもある軽井沢在住の作家・馳星周夫妻も同席され、久々の再会に話しがメチャ弾み楽しかったです。料理は新井シェフのお任せで、何時ものように塩梅の効いた小気味良い料理を提供してくれました。今回は前菜の数が多くてワインにピッタリ。
P1020190.jpg
P1020192.jpg

ワインの方は総勢12名ですから、抜栓したワインも相当量です!
1.プロセッコ・フリザンテNV (ヴェネト・マンザーネ):美味
2.チーマビアンカNV (アブルッツォ・フォッソコルノ):料理との相性良し
3.A.A.シャルドネ サルト08 (アルトアディジェ・エステノイエ):美味
4.A.A.ピノビアンコ デッラーゴ09 (アルトアディジェ・ボルザーノ):最高!
5.A.A.シャルドネ クレインシュテイン09 (アルトアディジェ・ボルザーノ):熟成型
6.チャントンス05 (フリウリ・ヴィエディロマンス):熟成中、香最高!
7.ロッソイブレオ09 (シチリア・グルフィ):ピノネロに近い
8.ロッソイブレオ08 (シチリア・グルフィ):濃い
9.メルロ06 (フリウリ・テルチッチ):バランス良し
10.ボルゴフォルテ07 (トスカーナ・ヴィッラピッロ):CP抜群
11.ドルチェットディドリアーニ サンルイジ (ピエモンテ・ペッケニーニョ):美味
12.カステラッチョロッソ97MG (トスカーナ・ウッチェリエラ):ポテンシャル
P1020197.jpg
ひじょうにバラエティに富んだワインでした。アルトアディジェの3種の白は素晴しいパフォーマンスで料理との相性も抜群。チャントンスは熟成香も入っていてワインとして秀逸。ロッソイブレオの比較試飲は面白かったです。両ヴィンテージの個性がありました。メルロは柔らな果実味で素晴しく、ドルチェットは絶妙なバランス。最後のマグナムは最高でした。この時期のスーパータスカン、侮れません。もちろん、まだピークには程遠いのですが、香を含めて素晴しい味わいでした。

これだけのワインを飲んでいますので、終宴は午前様。。。翌日の仕込を控えた新井夫妻にはご迷惑をお掛けしました。が、私たちは代行を呼んで小諸へ戻り、その後、2軒の梯子酒・・・(苦笑)。

翌日、ランチを食べに再び軽井沢リポーゾへ、開店から満席でした。渋滞を避けるために1時前に軽井沢を出て、帰宅したのは午後4時過ぎ。まさに弾丸ツアーでした。ランチで食べたタコのラグースパゲッティ。
P1020201.jpg

この時期の軽井沢、好天に恵まれたこともあり素晴しい景観と気候です。本格的な冬を前に、一時の安らぎを覚えました。
スポンサーサイト

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
