スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

イタリアワインガイド2011

そろそろ、イタリアで出版されるワインの評価本もほぼ出揃いました。それにしても沢山のガイドがあるものです。

・ガンベロロッソ
・ヴェロネッリ
・エスプレッソ
・ルカマローニ
・イタリアソムリエ協会(ドゥエミラヴィニ)
・スローフード(2011年から出版)

この他にも低価格帯のワイン(たしか12ユーロ以下)だけを紹介するガイド、甘口ワインだけのガイド、発泡酒のガイド、などなど。全部買っていたら大変です。

私がイタリアから紹介しているワイナリーも、それぞれのワインで各ガイドから最高の評価を受けています。毎年、気になる事はなりますし、評価が高ければ嬉しいに決まっています。が、どんなガイドも6-7割は出来レースです(笑)。まぁ、敢えて指摘する必要も無いのかもしれませんが。。。

ガイドはあくまでも指針ですから、その中から如何にして良いワイン・真っ当なワイン、を見つけるかだと私は思います。漏れ聞いた話によると、エスプレッソのガイドは今年から日本語版も出版されるようで。でも、私には何も依頼がありませんでした・・・(苦笑)。

スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:2 

Comment

Jun Tamura URL|Wine Guide
#- 2011.02.01 Tue04:56
紀伊國屋書店と申します。
イタリアワインガイドの取り扱いを開始しました。
HP拝見し思わず書き込みました。すみません。
VINI D'ITALIA 2011 : GAMBERO ROSSO
VINI DI VERONELLI 2011
GUIDA VINI D'ITALIA 2011 :
L'ESPRESSO



Dis Cumieris URL|
#- 2011.02.01 Tue05:50
田村様:

はじめまして、でしょうか。

このような書き込みは、事前にご一報頂きたかったのですが、
イタリアワインの普及には役立つことだと思いますので、
このまま残すことにしておきます。

今年だけではなく、今後も継続しての扱いをお願いします!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
