スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

第61回 山本会  -新橋 ピアット・デル・ベオーネ-

今回の山本会は以前に神田・ワイヴィラージュでシェフをされていた藤井氏が新橋に新たに開いた、ピアット・デル・ベオーネと言うお店が会場でした。ここでは初めての山本会ですが、藤井シェフの料理には多少の馴染みがありましたから、美味しく・楽しく過ごすことが出来ました。今朝ほどの朝帰りのために体調が今一つでしたが(笑)なかなか良かったです(画像を忘れましたが、パスタ絶品です)。

今回のテーマは「5000円以内の美味しかったワイン」でした。出席者の個性が豊かなせいか、ワインも個性的なものが多かったと思います。が、私的に「美味しく感じる」と言う点では、好みとしては異なるワインが多かったのも事実です。実際、もう少しシンプルなワインが多いと思ったりもしていたのですが、それさえも違ってました、流石にそこは山本会です(笑)。

参加者が10人ですから10本のワイン。国別ではイタリア3本、フランス3本、アメリア2本、ニュージー1本、スペイン1本、でした。体調の影響か、珍しくブラインドでの戦果も良く、私的には満足の行く推測でした。
南仏・グルナッシュ、カリフォルニア・シャルドネ、ニュージー・ピノ、は良い推察でした。どうもイタリア以外のワインは、基本的な経験が少ないので迷わずにピンポイントで指摘できる点は、私のアドヴァンテージだと思ったりもします(笑)。

私が持参したワインは、カルチナイアのリセルバ・チェッロレ06(上代4500円)です。味わいが濃くタンニンの広がりが思った以上に大きく、最後の1本で出てしまった点でも、果たしてこれが美味しく飲めたのかは難しいところでした。ワインのポテンシャルを感じて飲むのか、純粋に美味しく感じながら飲むか、判断が難しかったと思います。

山本会、私にとってはリアルワインガイドの試飲と同じくらい、ワインを飲むのが楽しい場であります。


スポンサーサイト

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
