スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

天然トラフグの会  -落合南長崎 矢羽寿司-

7日はリアルワインガイドで一緒にテイスターを努める、中野坂上・藤小西オーナーの戸谷氏の肝いりで開催された「天然トラフグの会」に参加しました。前回は「金目鯛のしゃぶしゃぶ」だったと記憶しております。ここでも旧知の面々とフグのフルコースを楽しみ、特別に戸谷氏がワインもセレクトしてくれました。フグ刺し、唐揚げ、鍋、おじや、フグの質はかなり高かったと思います。
7 Nov 2010-2 (1)
7 Nov 2010-2 (2)

以下、リストになりますが流石に酒屋の旦那です(笑)、料理とも相性が良くワインも堪能することが出来ました。

・キザン スパークリング トラディショナルブリュット
・ドメーヌ ド ラ クルーズ クレマンドブルゴーニュ
・ニコラ マイヤール シャンパーニュブリュット プラティーヌ
・シャトレーゼ勝沼 甲州樽醗酵
・ドメーヌ ド ラ ギャルリエール トゥーレーヌ ルシュナン
・ガイヤーホフ リースリング シュプリンツェンベルク
・ドメーヌ ビュイソン バトー ムルソー リモザン
・ルー デュモン モレサンドニ

最初の3種の発泡酒はどれも個性があって美味しかったのですが、やなりシャンパーニュは群を抜いていました。少し果実味が強いタイプでかなり好みです。1本だけの赤、冷えて出てきました!さすがに町場のお寿司屋さんです(笑)。事前に何も言ってなかったようで、白と同じように冷やしてたそうです。これは次回の注意点ですね。

この会は参加メンバーも気心が知れた方が多く、なんとなく飲みすぎてしまいます!戸谷さん、ありがとうございました。また次回、誘ってください。やはり、私は鍋にも完全にワインです。
スポンサーサイト

Tag:料理  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
