スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ブルゴーニュ 2本

リアルワインガイド32号の校了打ち上げが昨晩、中野坂上・プチ小西にて開催されました。出席は徳丸編集長をはじめ、スタッフ2名、私を含めたテイスター4名の7名です。

打ち上げで飲むワインは基本、日本のワインと自然派ワイン、です(笑)。だいぶ飲んだ後、興が乗った最後に良いワインを数本開けますが、昨晩はブルゴーニュの美味しいピノを2本頂きました。私は立場上、「フランスワインに喧嘩を売っています」が、決してフランスワインが嫌いな訳ではありませんので勘違いしないでください(笑)。その美味しかったワインは次の2本です。
4 Dic 2010 002 4 Dic 2010 005

左はルイ=ジャドのサヴィニ・レ・ボーヌ、右はフーリエのモレ・サンドニ・VVです。ヴィンテージはともに2008でした。当然、若さからくる酸の強さはかなりありましたが、それ以外の構成要素として重要なタンニンと果実味は十分にこなれていて、今からでも美味しく飲めるレベルでした。フーリエはかなり美味しかったです。ミネラルの厚みがルイ=ジャドよりもしっかりとして、よりワインとしての存在感を感じました。イタリアではなかなか出会うことが無い味わいですので、しっかりと記憶したいと思います。


スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
