

Tag:スポンサー広告 

レノン パッチャイデル (Patscheider)

アルトアディジェ訪問の楽しみの1つ、ボルザーノ郊外・レノンにある最高のトラットリアです。今までイタリア中の数々のレストランを訪ねましたが、ここは最高の1軒だと思っています。ガンベロロッソやミシュランなどのガイド、全く関係ありません。とにかく、アルトアディジェのティピカルな料理を最高の味で楽しめます。

午前中にカンティーナで試飲を終えた後は、必ずここでプランツォであります。パッチャイデルに向かうには、ボルザーノのワイン街道を通りますがこの道は景色も素晴らしいです。サンタマッダレーナの丘や数々の葡萄畑を通り、クレインシュテインのゲベルツの畑に寄り、収穫をしないで貴腐を待っている葡萄のチェックです。その甘くて美味しいこと!半端では有りません。
16 Dic 2010-10
貴腐が少し付いたゲベルツ
16 Dic 2010-18
葡萄の味見をしているステファン

今日はレストランに入ると、ステファンが色々とワインを頼みだしました。彼のワインに対する探究心は、アルトアディジェで一番の醸造家と言われる今でも全く変わりません。まぁ、私達も滅多に飲めないワインが飲めるので嬉しい限りであります。

料理はいつもシェフのお任せです、本日は以下のような料理が供されました(このほかにクネーデルとスペアリヴの2皿が出されています…量が多すぎます)。
16 Dic 2010-11
前菜の盛り合わせ(スペック最高)
16 Dic 2010-12
ラビオリ(超美味!)
16 Dic 2010-15
ローストの盛り合わせ(ほぼジビエ的な味わい、最高)
16 Dic 2010-17
ドルチェ(甘さ控えめ、美味…完食)

そして開けたワインは7本です。あれだけ試飲をしましたが、料理と一緒に飲む事は違います(笑)。
1.16 Dic 2010-13
モック07、クアルツ06、サンヴァレンティン・ソービニョン08。
アルトアディジェ最高のソービニョンを3本、贅沢!
そして、ヴァルドグリエスのサンタマッダレーナクラシコ09。
フックアンバッハに近い味わい、かなり美味しい。

16 Dic 2010-14
フックアンバッハ09とステファン。
16 Dic 2010-16
メルロ・リセルバ ジーベンナイク06
ラグライン・リセルバ タベル07

これだけ飲み食いをして、アルトアディジェからトスカーナまで帰りました。なんだかんだで午後4時に出発、9時前には帰宅したかったのですが、途中、ボローニャ-フィレツェの高速で1時間半の渋滞に巻き込まれ最悪でした。そう言えば、昨年の12月、妻の私用でマルケ州に行った時、ほぼ同じ高速の同じ場所で3時間の渋滞に巻き込まれた記憶が蘇りました。イタリアの12月、車の運転には気をつけないと…、ですね(苦笑)。

Tag:リストランテ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
