スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ジャパンシンドローム

昨日・今日と衛星のNHKニュース(日本では午後9時からのもの)を見ていたら、”ジャパンシンドローム”と言う言葉を耳にしました。歴史的に経験の無い高齢化から発生する様々な要因で、経済が停滞・下降して行く現象を指すそうです。このような現象自体、世界中に判例が無いそうで、最初に経験をしている日本と言う国が、如何にしてこの状態から回復をしていくか、世界(先進国)が注視していると言ってました。実際、今の経済状況の根本的な原因として、同じ事を何度も聞いてはいましたが、”ジャパンシンドローム”という特別な呼び方を、世界の経済学者でしていることは知りませんでした。全く恥ずかしい限りです。

今の日本の政治状況を見ていると(話を聞いていると)、誰一人として”ジャパンシンドローム”に言及をしている政治家がいないように思います。物事の全ては複雑に絡んでいるから、何かを1つ取り上げて云々、と言うことも無いのでしょうが、もう少し何らかの関係発言が有っても良さそうですし、政策を打ち出しても欲しいです。

さて、自分自身を振り返り、本当に中価格帯(おおむね3000円以上)のワインが動かなくなりました。私の場合、仕事は「ワイン商」ですから、如何にしてこの価格帯のワインの販売を回復させるのか、もしくは、現在の販売中心となる1500円以下のワインを如何に発掘するか、のどちらかを選択をしなければならないかもしれません。もう問題が山積で頭が痛くなるばかりであります…(涙)。まぁ、そんな事を言っていても仕方ないので、今年もよりリーズナブルなワイン発掘に取り組みたいと思います。

明日から2泊3日でピエモンテへ行ってきます。今のところ、天候は大丈夫なようだけど。。。


スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
