スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

フォッソコルノ、レ・マンザーネ オーナー来日2日目

17日からの京都滞在を終えて、昨日の朝にイタリアからフォッソコルノのオーナー・マルコ=ビスカルド氏、レ・マンザーネのオーナー・エルネスト=バルビノット氏が来日しました。2人とも日本は初めてです。両ワイナリーとも、知名度はそれほど高くは有りませんが、非常にコストパフォーマンスに優れた秀逸なワインを作っています。

マルコ氏はアブルッツォ州にフォッソコルノ、ヴェネト州にマリアピアの2つのワインを所有しています。本業はドイツ向けのワイナリーエージェントですから、ワインビジネスに対してかなり厳しさを持っています。本当に必要とされるワインとは何か、と言うことをいつも考えています。

一方のエルネスト氏は本当に素晴らしいプロセッコを作っていて、日本でも彼のプロセッコは徐々に広がっていると思います。全国的に有名なイタリアンである「アロマフレスカ」のハウススプマンテに採用をされているほどですから!

来日初日は午後から少しだけ観光の時間があり大阪城を見学。初めて見る日本の名城に感激していました。その後、盟友・神谷氏の堂島・タンポポにてワインディナーを開催。15名ほどのお客様が来られて、かなり盛り上がりました!彼らの作るワイン、バランスが良くてこの手の料理とも相性が抜群です。参加された方、満足されたことと思います。

2日目の今日、ランチで心斎橋・ピエトラサンタを訪問。そして、イタリアワインの名店・グローリアスにて試飲セミナーを開催。日曜日の午後からでしたが20名を越える参加者が有り、知っているようで知らないプロセッコの実情、アブルッツォのワイン事情などをしっかりと説明したと思います。セミナー終了後、グローリアスオーナー・辻氏の自宅にて、懇意にしている顧客を交えての晩餐会を開いてくれました。大阪B級グルメ(おでん、たこ焼き、焼ソバ)のオンパレードで、2人とも満足をしていました。流石に食い倒れの街です。

まず、この2日間で感じた彼らのワインですが、それは普通の食卓に99%は合う!と言うことです。少し気合を入れる料理に合わせるワインもありますが、フォッソコルノ、マンザーネ、共に、もっと生活に密着したような、身近に感じられるワインです。国籍を超えたどんな料理にでも合わせられるバランスの良さがありました。

さぁ、明日からの営業も気合をいれて頑張りましょう!!


スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:3 

Comment

Yuca URL|INDIMENTICABILE!
#- 2011.02.24 Thu22:38
川頭さんのワインに懸ける熱い想い。
本当に感動しました。ありがとうございました。
お身体にはお気をつけて。
Dis Cumieris URL|
#- 2011.02.25 Fri17:24
Yucaちゃん:

書込み、有難うございます。

明日は最終日、気合を入れて頑張ります。
何時も応援、感謝しています!!

Yuca URL|
#- 2011.02.28 Mon05:58
お疲れ様でした☆
川頭さんにとっては、 ひとまず?!でしょうか(^^ゞ
戦うワイン商!応援そして尊敬しています!!!
ジョヴァンナさんにもお疲れ様とお伝えくださいませ。

それでは、3月も大阪でお逢いできますように☆


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
