スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

真の勇者とは

大地震から1週間経ちました。あの騒動も少し遠い記憶になりつつあるように感じます。時の流れは速い。。。被災された方たちのいち早い復興を祈るのみであります。

それにしても、毎日、結構な余震があるし、停電のことなども影響があるし、大地震よりも日々の暮らしの方に心の中の比重が大きくなっています。時間の経過とともに被災地の状況も分かってきて、被災しなかった私たちが何をするべきかも分かってきましたしね。

それよりも今、しっかりと我々が考えなければならないのは福島の原発問題でしょう。日本人が出来うる最大・最高の対応策を講じているとは思いますが、原発のすぐ近くで働いている人が大勢いることを、政府もマスメディアももっと取り上げるべきではないでしょう。

今日、イタリアにいる妻からの鋭い指摘があり、「今、最も死に近い場所で命がけで働いている、名前も知られない50人(たしか)の人がいる」と、イタリアをはじめとして世界中のニュースでは放映をされているそうです。そんなニュースが日本で流れていたっけ?と考えてしまいました…。

世界中の人々は、おそらくこんなことが日本で起こるなんて考えたこと無いでしょう。でも、これは現実に進行していることですよ。私は妻の話を聞いたとき、映画・アルマゲドンを思い出しました。今も福島原発の周りに残って仕事をいる人たちこそ「真の勇者」であると断言したい。最悪の状況にならないように、半分以上の日本人を守るために、絶対的な使命感だけが彼らを動かしていると思います。映画ではない現実世界で。

日本の歴史の中には沢山の勇者が名を残していますが、このミッションが成功裏に終わった後は、今、死と向き合っている彼らの名前を公表して、日本の歴史に絶対に名前を残してほしいと思います。”皆の努力で成功した”では決してありませんから。そう思う人、今はエアロスミスの名曲を聞いてくれ!


スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
