スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

無事に到着

昨日、フライトの遅れが多少出たくらいで、問題なくモンテスクダイオに帰り着きました。朝方のパリも、昼過ぎのピサもとても天気が良く、こちらはすでに春の雰囲気さえ漂っております。日本も早く暖かくなってほしいです。

今日も朝からニュースを見ていましたが、イタリアではすでに日本の震災の事よりも、リビアと多国籍軍の(ほぼ)戦争に焦点が移っているようです。実際、イタリアは多国籍軍に参加するようですしね。時間の経過と共に震災の状況も分かり、復興の兆しも見えてきたからでしょうか。でも、福島の原発の事は随時報道がされていますので、放射能汚染に対するこちらの興味の高さは伺えます。また、イギリス径由のNHK衛星ニュースが24時間見る事が出来るようになっていて驚きました。

今日はチェチナに買い物に出かけましたが、街で出会った知人からは、「日本が本当に大変なのは知っているけど、あなたは無事で良かったね」と言われました。改めて「自分は幸運だった」と思えます。今日で震災から2週間が経過しました。被害状況も大分把握されてきて、その被害の大きさに改めて心が痛みます。が、我々が立ち止まる事は意味が有りませんし、交流の有る多くの方たちも異口同音に「経済的な復興が支援につながる」と言っていて頼もしく感じます。

私もイタリアに戻りましたので、関係しているワイナリーには正しい情報をしっかりと伝えて、イタリアから我々が何を出来るのかを再考してみようと思っています。そして福島原発の沈静化を祈るだけであります。
スポンサーサイト

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
