スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

広島2日目

広島2日目は新矢氏宅にてワイン会です。テーマは97のトスカーナを飲む会でしたが、結局、色々な種類のワインが飲み干された次第です。私はイタリアより持ち帰った、日本未輸入のアルトアディジェ・カンティーナグリエスが作る”Mauritius”と言うラグラインとメルロのブレンド、2000年ヴィンテージを出しました。テーマからはかなりずれてましたが、面白いワインですから良かったかな。抜栓したワイン、次の通りです。

1.ヴェルナッチャ・ディ・セッラペトローナ セルボーニ NV (マッシモセルボーニ)
2.ヴィノノビレディモンテプルチャーノ97 (アヴィニョネージ)
3.ヴィノノビレディモンテプルチャーノ アジノーネ 97(ポリツィアーノ)
4.キャンティクラシコ リセルバ 97 (カーザエンマ)
5.キャンティクラシコ リセルバ 97 (サンジュストレンテンナーノ)
6.マウリティウス 2000 (カンティーナグリエス)
7.エトナロッソ ロビテッロ 97 MG (ベナンティ)
8.プロゼオ フリザンテNV (レマンザーネ)
9.リースリング カイトン ?(クエンホフ)
10.グランアグラン 93 (ヴィエディロマンス)

新矢夫妻、私、新矢氏の友人ご夫妻2組+ご友人1名の8人で10本のボトル(ロビテッロはMGなので実質11本)ほぼ空いてしまいました!少しコルクの状態が今一で、2.4.はもう少しのパフォーマンスでした。特に良かったワインですが、7.ロビテッロMGです。エトナの良いところが前面で出てまして、まだフレッシュささえ感じられるポテンシャルがあったと思います。そしてヴィノドルチェ、グラン03は私も久に飲みましたが、ほんとに素晴らしい味わいです。さらに追加で3ヶ月前に抜栓をしたグラン05が供されましたが、3ヶ月経ったとは思えない味わいがあり、このワインのレベルの高さを感じました。

また広島に来たときは、新矢氏の膨大なストックを楽しみたいと思いますので宜しくお願い致します。参加された皆様、有難うございました。素晴らしいイタリアワインと素晴らしい仲間に乾杯です!
スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
