スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

西日本出張

前回のブログアップが女子サッカーワールドカップでしたから、10日ほど間が空いてしまいました。なかなか思ったように出来ません(苦笑)。この間、20日の夜に神楽坂のたまねぎや、21日は営業で横浜-鎌倉と訪問。22日からの弾丸ツアーで京都-大阪-広島-小倉と周り、最終目的地の博多に到着。夜の会食まで時間が空きましたので、久々のブログアップとなりました。

京都ではお世話になっている方の家に御呼ばれをしての夕食。瓢亭の系列店の仕出と和食のおもてなしを受けました。京都の和食は趣が綺麗です。久々にモエシャンを頂き、あとは日本酒。水曜日にたまねぎやに行ってましたから、並みの日本酒ではそれほど美味しさを感じなくなっています。大阪ではカンティネッタバルベーラの”ヴィエディロマンスのMGを飲む会”に参加。広島から盟友・新矢氏も駆けつけ、楽しい晩餐を過ごすことが出来ました。
Osaka 1
バルベーラの紅一点・お笑い担当の山本さん

会終了後、ソムリエ森氏と色々な打ち合わせを兼ねて、久々のピンコパリーノ。それから1軒梯子して、最後は一人でミルカレスを表敬訪門。

翌日、新矢氏と待ち合わせてお昼はうどん、北新地・つるとんたんへ。かなり凝った店作りにビックリしましたし、うどんも創作系がやたらに沢山あって、またまたビックリです!しかし、うどん自体は並みの上、と言う感じでした。広島へ移動してホテルで小休止。夕刻から私にとって西日本随一と思っている居酒屋・華ぶさへ。広島の仲間が集合してました!やっぱりこの時期の広島と言えば岩牡蠣と鱧です。旬なものは当然ですが、この店の食材は本当にいつ来ても素晴らしい!もう旬の料理を堪能です。
Hiroshima 1
Hiroshima 2
散会後、新矢氏の計らいで胡町のワーズワースというワインバーへ。なかなか雰囲気の良い店でしたから、次回は営業を兼ねて行きたいと思います。

翌日、ランチは2人で広島恒例の田楽うどんとホル天です。飲んだ翌日、身体に染み渡るようなダシの利いたうどん、最高です(2日続けて昼にうどんでしたが…)。新矢氏と別れて一路小倉へ。九州では歴史のあるワインショップ・古武士屋さんを訪問しました。社長の阿部さんとは6月にイタリアでご一緒しましたので、日本での再会となったわけです。日本へ戻ってからイタリアワインのセレクトが少し増えたそうで、とても有難いです。九州は基本的に焼酎文化なので、ワインは難しいと思うのですが頑張ってイタリアワインの伝播をお願いしたいです。
Kokura 3

阿部さんには魚町の居酒屋・山久(さんきゅうと読みますが)へ連れて行ってもらいました。古武士屋さんのお客様ですが、GFGのチャンパニスヴィエリスがボトルで5000円!激安では無いでしょうか。また、リストには8-9種類のワインがありましたが、私セレクトのワインが4本ありました!素晴らしいお店です(笑)。テレザライツのピノグリ・3000円、サンアントニオのバンディーナ・5000円、どれも破格の値付けだと思います。食事は刺身、もつ鍋(絶品)、豚足(絶品)、などをワインと共に堪能です。もし、小倉へ行かれる機会があれば、この店をメモしておいてください。
Kokura 1
Kokura 2
お茶目な古武士屋店長・阿部氏

そして2次会は鍛冶町に昨日開店したばかりと聞いたオステリア・イタロさんへ、エリゼオロッソを頂きました。小倉でも自分の紹介したワインがそこそこ飲めるようになっているのは、本当に嬉しい限りです。3年前に来たときは全く有りませんでしたからね!

ここまでの4日間、かなり充実をした食事とワイン。ご一緒していただいた皆様、有難うございました!今日の夜は博多の盟友と会食です。明日のフライトで東京へと戻りますので、今晩は飲みすぎないようにしないと。。。
スポンサーサイト

Tag:ヴィアッジョ  Trackback:1 comment:2 

Comment

アマ URL|小倉
#- 2011.07.26 Tue13:47
す、凄い値付け。敵いません。小倉のイタリアワイン・ラバーが羨ましい…。
Dis Cumieris URL|
#- 2011.07.27 Wed16:03
アマさん、ぜひ小倉へ行きましょう!
B級、美味しいですよ!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!!

飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます! ソムリエ資格試験対策 - 2011.08.03 22:54

プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
