スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

イタリア近況

イタリアに戻り早6日が経過しますが、この間、ワインは1本も抜栓していません(苦笑)。どうやら入院してからアルコール無しの生活に慣れてしまい、ワインを飲みたいと強く思わなくなってしまった…ようです。この6日間で口にしたアルコールは、ピッツァと合わせたビールだけ。帰宅後すぐに、冷蔵庫に泡も白も冷やしてあるのですが。。。まぁ、クリスマスには良いワインを開けますので、それまで飲まなくても良いかな、なんて。

さてさて、クリスマス前だと言うのに、イタリアは本当に景気悪いです…。これだけ酷いのは、イタリアに居を構えてから12年経ちますが初めてかもしれません。チェチナのチェントロに行っても、人は少しは歩いていますがお店にはお客さんが殆ど入ってません。これ、完全な買い控えのようです。思えば震災後の日本でさえ、ここまで酷くなかったような気がします。

イタリアはベルルスコーニ退陣後の新しい内閣が出した経済対策の法案でかなり混乱しています。現内閣の主要閣僚は政治家では無くて、経済などの専門家が多い一時的なもの。専門家が経済の立て直しをしようとしていますが、政策は日本の現状に近くて、基本的な方針は「増税」です。何でここまえ似ているのか、笑ってしまいます。

イタリアも公務員の数、給与、既得権益、などなど、かなり削らないといけない事が山積ですが、それには手を入れず、まずは「増税」です。政策立案の構造が、本当に日本に似ていて、両国を往復する私はビックリしています(笑)。

話は変わりますが、以下の画像はこの数日間に頂いたプランツォです。
20 Dic 2011 pranzo

21 Dic 2011 pranzo
インボルティーニ、そして、トマトソースのトロフィエ、です。両方とも、ひじょうに美味しかったです。特にトマトソースは秀逸でした!でも、ワイン無しです(笑)。
スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
