スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

Buon Natale 2011

今年のイタリアは後半に入って首相の退陣などがあって、景気の良い話が全く無くて、例年よりもこの時期のイタリア人の支出が少なかったそうです。夏のバカンスとクリスマスだけは浪費を惜しまないイタリア人ですが、流石に今年だけは違うようです(笑)。その影響でも無いでしょうが、私たちも少し質素に…過ごしました。

以下、料理の画像をアップしておきます。アンティパストは無し、プリモとメインだけで、ドルチェも作りませんでした。まぁ、年齢的にも量よりは質ですし、少しカロリーも控えめです。

25 Dic 2011 014
今回のラザニアは鹿肉ラグーを使いました。
毎度、美味しいです!

25 Dic 2011 015
メインは牛の胸肉にアーティチョークとチーズの詰物です。
なかなか食べ応えがありました。

25 Dic 2011 016
残ったアーティチョークのスフォルマート、かなり美味!

ワインはパリの空港で仕入れたシャンパーニュと、最後の手持ちのドントマーゾ96年です。このシャンパーニュ、ドーツ社ですが初めて飲みました。結構、余韻の酸が強くて少し熟成をさせても良かったかも。帰国時の免税店で売ってたら日本へ買って帰ろうかと思います。約30ユーロでした。

25 Dic 2011 005

ドントマーゾ96、思ったよりも熟成をしていない、まだ酸が強くて、しっかりとした味わいでした。バリックの味わいも半分くらいしか抜けいない、ローストとカカオの味わいが強かったです。当時のワイン作りを思い返すと、何となく懐かしくなります(笑)。90年代の終わり、イタリアワインが最強だったと思います。

私のカンティーナには、90年代のワインが山のようにあります。これからどれだけ飲めるのか分かりませんが、どんどん開けて行こうかと思います(笑)。イタリアに来られたら、ご馳走しますよ(笑)!!
スポンサーサイト

Tag:料理  Trackback:0 comment:1 

Comment

クオーレ すーさん URL|楽しみです!!
#- 2011.12.28 Wed15:43
5名で参上します。何かとよろしくお願いします。
最強ワイン楽しみです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
