スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

3.11 あれから1年

今日は普通の日本人ならば震災の事を考える日でしょう。あれから1年経ったと思うと、やはり時間の経過は早く感じます。

私、基本的な人生観が過去にはそれほど思いを寄せる方ではないのですが(記憶力も落ちているので…)、改めて生き残った者(幸運にも)として、世間の役に立てるようにこれからの人生に取り組んで行こう、と思います。ありきたりの言葉になりますが、犠牲になった方々には、心から哀悼の意を捧げたいです。

さて、これからは将来に向かって、被災地の復興、エネルギー政策を含めて、日本国政府にはしっかりとした道筋を国民のために作っていただきたく思います。この1年間、何もしていないことは無いのでしょうが、具体的にどうだったのか、何をしてくれたのか、私には殆ど(まったく)分かりませんのでね。

あと、偶然だとは思うのですが、昼過ぎに何気に回したチャンネルで映画の「フォレストガンプ」が放映されていて、ラグビーのことを忘れて見入ってしまいました。主人公フォレスト最愛のジェニーが最後には死んでしまうのですが、その墓標に向かってフォレストが語っている言葉が、まさに人生を物語っていて涙を堪えるのに一杯になってしまいました(苦笑)。

結局人は、何かをやるべき時が来たら、精一杯そのことをやらなければならない、と言う事です。それに気付いて実行するか、気付いても避けて通るのか、選択肢はありますが、私はなるべく前者であるように生きて行きたいと思った次第です。

やはり今日は人生を考える日となりました。。。
スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
