

Tag:スポンサー広告 

ヴィニタリー 初日  パート3

今回で初日のワインは終了です。後半戦は馴染みのワイナリーでしたから試飲もリラックスで出来ました。

7.ペッケニーノ
・ヴィニャマエストロ 2009
・ドリアーニ サンルイジ 2011(ステンサンプル)

ペッケニーノはヴィニタリー終了後に訪問予定で、会場での試飲はこの程度で抑えました。マエストロは瓶詰め後、1年以上経過しているので、かなり落ち着いた印象です。ボリュームが有る丸みを帯びた果実味、フレッシュな酸味、非常にバランス良く仕上がっています。これでこのワインが100%樽熟成だとは思いもよらないでしょう。樽熟成ワインとしての好みが分かれそうですが、ワインの方向性やポテンシャルを考えるとこれで十分だと思います。しっかり、美味しいです。サンルイジは瓶詰め予定が6月、2011年ヴィンテージは非常に優良な年ですから、ベースでも果実味がかなり強く、ボリューム満点です。果実味の中にしっかり酸味・ミネラル感が有って、サンルイジながらポテンシャルが高く、他のワインが楽しみになります。やはりペッケニーノのワインは、ドルチェットして考えるよりも、ピエモンテの優良なワイン生産者として捉えなければなりませんね。

8.サンファビアーノカルチナイア
・チェルビオーロ ビアンコ 2009
・カーザボスキーノ 2010
・キャンティクラシコ 2009
・キャンティクラシコ リセルバチェッロレ 2008
・同 2007
・チェルビオーロ ロッソ 2007
・同 2008
・カベルネソービニョン 2008

いやぁ、久々にビアンコで感動しました!これだけ美味しいと感じたのは、正直言って1997年のビアンコ以来です。私の美味しいワインの判断基準は、どんなワインでも「果実味と酸味のバランス」なのですが、それが高次元で取れています。この感触は年間でも10本に満たないくらいですので、このビアンコの2009年は凄いですよ。このバランス感の中、余韻にかけてのミネラルがまた良いんです!長期熟成という感じでは有りませんが、10年かけて飲んでみたい、そんなワインでした。

あとは2009年のキャンティクラシコ、この年はクリュを作っていませんから、全部の美味しい葡萄がベースの中に使われています。だからダメな訳有りません(笑)。サンジュストがペルカルロを止めてバロンコーレを出した、それと同じです。このキャンクラは大人買い、必須ですね!それに08年のクリュ、3種ともにかなりのレベルです。私は以前から総じて08年ヴィンテージのワインを褒めていますが、やはり内陸でも素晴らしいワインが出来ています。これらもリリースが待ち遠しいワインです。画像は素晴らしい白を作った醸造家のフランコとビアンコ09です。
25 Mar 2012 CB 2009

9.サンジェルバジオ
・サンジェルバジオ ローザNV
・シリーチェ ビアンコ 2011(サンプル)
・サンジェルバジオ ビアンコ 2011(サンプル)
・シャルドネ 2010(サンプル)
・シャルドネ 2009
・シリーチェ ロッソ 2011
・サンジェルバジオ ロッソ 2009
・アシリオ 2007
・同 2008
・イレナイ 2005
・同 2006
・カベルネソービニョン 2005
・同 2008
・ヴィンサント 2001

ローザは新しく醸造されたサンジョベーゼを使ったロゼの発泡酒です。予想以上にドライな口当たりで、かなり日本人に好まれる味わい。酸のレベルが高くて余韻に感じられるほのかな果実味が好感度を増します。まずブレークするでしょうね!後はビアンコ2011のサンプルは良かったです。BIOの良い部分だけが感じられる、ハイパフォーマンスワインですし、シャルドネ2010も良かったですね。画像が新しい発泡酒・ローザです。
25 Mar 2012 Rosa

赤ではレナイ2005年、以前から言ってますが香りが凄いです!素晴らしいメルロを作ってくれた、そんな1本です。ここはどのワインも美味しいので、評価をするのが少し難しく面倒です(笑)。あまり美味しいを連発しても、眉唾物ですから、後は飲み手に判断してもらいましょう!

初日はこうして終わりましたが、かなり良いワインに出会う事が出来ました。総体的に2011年の白ワイン、素晴らしいレベルです。いい加減、イタリアの白ワインの素晴らしさに、日本の一般消費社も目を向けても良いのでは、と思わずにいられません。まぁ、私も今以上に頑張らなくてはなりませんが、皆様も応援、宜しくお願いします!








Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
