スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

イタリアの現状は…

今朝ほど、グルフィのオーナー・ヴィト=カターニア氏と話をしたのですが、イタリアの経済は相当酷い状態にある、と言ってました。彼はシチリアでのワイナリー運営の他に、ロンバルディアで本業として化学油脂の会社を経営していますが、農業は比較的に堅調で輸出比率が高い商品は結構良いそうですが、それ以外の産業(特に商業・工業)はかなり酷くて、今年に入ってから倒産をした企業はもの凄い数に上るそうです。最悪期の日本より悪いかもしれません。。。

イタリアは今の内閣になってから、生活を取り巻く殆ど全ての税金が上がってまして、特に企業の経営自体が難しくなるほど法人税が高くなっているそうです。国家を運営して行く為に税を上げる訳ですが、これが企業にとっては首を絞められている状況へと変わっているそうです。日本の経済が悪い・悪いと言っても、会社の経営が出来なくなるような、酷い税制では無い点はイタリアと比べると「まだマシ」と言う事になるのでしょうか。今、日本でも消費税が焦点となっていますが、それが仮に10%になったところで、欧州の国々よりはずっと低いのですから。

このままでは本当にユーロ崩壊・・・になるかもしれません。これ、反面教師として日本政府もしっかりとした方針を考えて欲しいものです。
スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。