スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

プロセッコ合同試飲会2012

6月23日(土)イタリアワインを主に輸入している14社が集まり、プロセッコ試飲会が有楽町で開催されました。会場はこちら、ひじょうに歴史のある場所ですよね。
prosecco 1

プロセッコはヴェネト州トレヴィゾ県を中心に作られる発泡酒、今、世界中で人気が高まっています。一度にこれだけ多くのプロセッコを比較試飲する機会は稀ですので、私も参加するのがひじょうに楽しみでもありました。もちろん、私がエージェントをするレ・マンザーネを輸入しているアルトリヴェッロ社も参加。画像は気合を入れてサービスをしている、左・丸山氏(東日本担当)と、右・渡久地氏(西日本担当)です。
prosecco 2

プロセッコは元々は葡萄品種名だったのですが、2010年にDOCGに昇格した際に、より品質を高め要とする考え方の元、様々な法改正が行われて実情が少し複雑になってしまいました。まずブドウ品種名がプロセッコからグレラに変わり、DOCGエリアが限定され、反面DOCエリアが拡大されてかなり広範囲でこの発泡酒の生産が可能になり、今回もフリウリエリアのプロセッコも出展されていました(私も初めて試飲をしましたが)。一般の消費者にとっては、少し面倒なワインになったような気もしますが、まぁ、美味しいプロセッコを飲みたい、と思ったら、少しくらい高くてもDOCGの物を選んだ方が良いと思います。

このDOCGエリアは2つに大別され、ヴァルドッビアデネエリアとコネリアーノエリアに分かれます。前者は酸がしっかりとしたシャープな味わい、後者は果実味が豊かなふくよかな味わい、です。私の好みは後者のコネリアーノエリアで、マンザーネはこちらに属します。画像はマンザーネのトッププロセッコの20・10(ヴェンティ・ディエチ)です。プロセッコがDOCGに昇格した2010年、を意味しています。これ、かなり美味しいですよ!!
Manzane 2010

マンザーネ以外で私が気に入ったものも書いておきますね。とりあえず、ご参考までに!
・コル デ サリーチェ社 ヴァルドッビアデネ プロセッコDOCG
・マソッティーナ社 コネリアーノ・バルドッビアデネ エクストラドライ DOCG
スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:1 comment:2 

Comment

栗崎幸雄 URL|
#- 2012.06.25 Mon09:58
お疲れ様です
東京では、大小試飲会やセミナーが開催されているので、
田舎者にとっては、うらやましい限りです。
Dis Cumieris URL|Re: タイトルなし
#- 2012.07.01 Sun05:33
栗崎さん、毎度です。返信が遅く失礼しました。
東京・大阪は企業が集まっていますから、やろうと
思えば簡単に試飲会が出来ますよね。
でも、まとめるの、大変ですよ(苦笑)。

7月は九州に行きますが、私は小倉スタートです。
博多、残念ですがまた出来れば秋に行きたいですね。
その時は宜しくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【プロセッコ合同試飲会2012】

6月23日(土)イタリアワインを主に輸入している14社が集まり、プロセッコ試飲会が有楽町で開催されました。会場はこちら、ひじょうに歴史のある場所ですよね。プロセッコはヴェネト州トレヴィゾ県を中心に作られる発泡酒、今、世界中で人気が高まっています。一度に... まとめwoネタ速neo - 2012.06.26 19:33

プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
