

Tag:スポンサー広告 

仙台出張完了! パート1

地方遠征第二弾、仙台出張終わりました。仙台へは5年振りの訪問だと思います。この5年の間には、昨年の大震災が有りましたが、前回の訪問時よりも町は活気に溢れていたように思いますが、東北の皆様はさぞかし苦労をされたことでしょう。東北一の街ですので、このまま活気を保って行って欲しく思います。

今回の出張、吉岡屋と言う当地の卸問屋さんのご厚意で試飲会を開催してもらいました。それもアルトリヴェッロとモトックスとの合同で、私がエージェントを務めるワイン限定の凄い企画です!!嬉しいので提供されたワイン、全て書かせて頂きます。

・アルトリヴェッロ
レ・マンザーネ/プロセッコDOCG20・10、マンゾーニビアンコ2011
ヴィディコルトーリアルトアディジェ/トルクラム・ピノビアンコ2011、ロスマン・ソービニョン2011
マリアピア/ルガーナ2011、バルドリーノキアレット2011
テルチッチ/ヴィノデリオルティ2009、プランタ・シャルドネ2009
ペッケニーノ/サンルイジ2010
カルチナイア/キャンティクラシコ2009
フォッソコルノ/リセルバ2007
ディステーザ/ノチェンツィオ2008

・モトックス
ボルザーノ/フックアンバッハ2010、ピノネロ2010
マンチーニ/ヴェルメンティーノディガッルーラ2010、カンノナウ2009
ヴィエディロマンス/フロールスディウイス2010、ヴィエリス2009、ヴィエディロマンス2010
ドゥエマニ/アルトロヴィノ2008、ドゥエマニ2008
マッキオレ/パレオビアンコ2009、ボルゲリロッソ2010、パレオロッソ2007

以上、各社12本づつの合計24本です。アルトリヴェッロからは夏向きのフレッシュでフルーティなワインが主体、モトックスからは銘醸系のワインが多数出されました。来場者も当初の予想よりも多く40名超、ワインの内容も満足されたことと自負しております(苦笑)。実際、お話をしておりまして、来場者から評判が良かったのは、プロセッコ、キアレット、ルガーナ、サンルイジ、ピノネロ、ヴェルメンティーノ、ヴィエディロマンス各種、と言う感じでした。赤の銘醸系は気温・湿度ともに高く状況的に今一つだったでしょうか。。。残念です。

今回の会場、吉岡屋さんのショップは仙台一の繁華街である国分町のど真ん中でしたから、レストラン以外でも居酒屋系のスタッフの来場者も多くて、イタリアワイン発展の新たな可能性も感じた次第です。イタリアワイン、和洋問わず使い易い味わいだと思うので、ぜひ、広めて行ってほしいものです。

12 July 2012
画像は打上会場の”イル・クオーレ”で頂いた、プロセッコ、ヴェルメンティーノ、サンジェルバジオロッソ、です。仙台のイタリアンにもワインが結構入っていて、感激ひとしおです!!




Tag:ワイン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
