スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

2012年もお終い…。

震災から1年が経った2012年も今日で終わりです。 まず最初には、震災関連の事を考えるべきと思いますが、被災地の復興がどのように進んだのか、被災地の状況は良くなっているのか、など、私が気がつく範囲では、もう報道が殆ど無いように思えてなりません。。。 

例えば、イタリアに来てからの衛生ニュースで見たのですが、宮城県の海沿いの被災地では今でも下水管から海水が溢れ出て来て、水浸しの場所がかなり多く残っている、と言ってました。その下水管を取り去る作業ですら、国の指導では出来ないそうです…、一体、何でなの…と思います。色々な障壁が有って一事が万事、こんな調子なのかもしれませんが、国は何をしているのだか。。。また、被災地普及のための「お金」は、どんな使われ方をしているのでしょうか…。 本当、新しい政府には迅速な対応をぜひお願いしたいものです。 

私の仕事に目を向けると、2012年は8ヶ月近く日本におりましたから、日本各地の様々な場所へ顔を出す事が出来ましたし、本当に多くの方との交流が持ってたと思います。やっと、ワインの仕事をしていて、それなりの成果を感じる事が出来た年であると思い、かなり充実をした1年間でした。これも身近にいる方々のお陰、感謝の気持ちで一杯であります。2013年も同様に(更にかな)日本各地へと足を運び、イタリアワインの普及に努めたく思います!

最後に本ブログについては、Facebookと言うSNSを使い出してから、そちらが基本的にメインな情報伝達のツールになってしまい、本ブログを疎かにしてしまっております。誠に申し訳ない。。。  来年こそ、上手く両立出来るようにしたく真面目に思っています。個人的な思いの丈を書くなら、FBよりもブログの方が良いのは分かっていますので「しっかりと頑張ろう」が、来年に向けての誓い、としておきます!!

それでは皆様も良いお年をお迎え下さい。画像はモンキエロから届いたモンビローネの雪化粧です。大変に気に入っています!

Vogneto di Monbirone
スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
