スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

アマンジャ

すでに大阪からは帰りましたが、やはり、2晩続けて行きましたアマンジャで飲んだワインについて一言。

4日:
ロスマン・ソービニョン06-カデルボスコ・クルテフランカ07-モンキエロ・モンビローネ03MG-ドレイドナ・プルーノ01-カルチナイア・チェッロレ04-フォンタナフレッダ・パパゲーナ04.

ロスマンはひじょうに酸がキレイで美味。クルテフランカも悪くない。モンビローネは最高。ドレイドナはブラインドでしたが、全くサンジョベの味しません。チェッロレは最高!パパゲーナ、ちょっとヤバイです(笑)。やはり自分の好みでは無いワインには雑味を感じてしまいます。

5日:
グラスシャンパーニュ-ロスマン・ソービニョン06-カルチナイア・チェッロレ04MG-ブローリオ・カステッロディブローリオ04-トゥアリタ・ジュストディノートリ06.

ブローリオとカルチナイアは同ヴィンテージ・同レベルの高品質ワイン。どちらも当然にフェリーニ香がプンプンです(笑)、ワインとしてはかなりレベルが高いのですが、酸の張り方に少しレベル差が有って、今回はチェッロレの勝ちです。ジュストはブラインドでM氏が出しました、ヴィンテージはすぐに、ワイン名は時間が掛かりましたが当りましたので、いちおう面目を保った・・・と思います(苦笑)。

2次会で繰り出したトリンチュー(鳥人)と言う焼き鳥、なかなか良かった!やはり鳥は肝ですよ。Mさん、Kさん、ほんとうに遅くまで(お開きになったのは午前4時過ぎ・・・)お疲れ様でした。
amangio Feb 5-1
スポンサーサイト

Tag:ワイン  Trackback:0 comment:6 

Comment

アマ URL|いいですねー
#wZeLSEnQ Edit  2009.02.06 Fri14:37
素晴らしいワインの数々。さすがアマンジャさんです。これなら一日の疲れも吹き飛びますね!
フォンタナフレッダも飲まれるとは驚きました(笑)。「やばい」は良い意味で?悪い意味で?

ロスマンのミュラー、近いうちにやっと飲めそうです!
Dis Cumieris URL|
#- 2009.02.06 Fri15:42
アマさん:

書き込みを有難うございます。

「ヤバイ」の意味ですが、私が書くくらいなので、ネガティブな方です(笑)。ただ、個人的な好みでしょうから、たぶん、そのワインも美味しい、と言う人もいる事でしょうね。一度、アマさんも試してみては如何でしょうか(笑)?

ロスマンのミューラーは飲まれたら、感想をお願いしますね!
Principe URL|
#- 2009.02.10 Tue05:17
パパゲーナをブラインドすると、ブドウ品種や生産州はおろか、生産国さえも不明かも。。マーケティング商品の極みでしょうか。
トゥア・リタのロッソ・ディ・ノートリ07も、早速飲んでみました。こちらはノーコメント。

4日の日に牡蠣の話題になりましたが、その後日曜日に、兵庫県西部の坂越(さこし)という漁師町に行ってきました。牡蠣漁は最盛期を迎え、すごい水揚げ量でした。ここで、むき牡蠣と、殻付き牡蠣を2kgほど買って帰りました。

その日のうちに家族で食べましたが、やはりここのは最高だと思います。

生牡蠣とテルラン・クラシコ07の組み合わせはヤバすぎ!ここでの「ヤバイ」の意味ですが、もちろん良い意味です。(笑) 新鮮な生牡蠣には日本酒よりも、ワインの方が良いと思います。ワインですと相乗効果がありますね!

一方、焼き牡蠣には日本酒に歩があるように感じました。鍋もしましたが、土手鍋にする必要もなく、あえて普通に水炊きに。茹でても、全く身が小さくなりません。美味い!

次回は違ったワインで試してみます。

Dis Cumieris URL|
#- 2009.02.12 Thu13:52
Principeさま:

Principe,つまり皇子さまですね!
先日はお疲れ様でした。久々に皇子さまの辛口コメント…、有難うございます(苦笑)。

牡蠣…羨ましいです。が、もしかしたら広島の友人との会食で頂けるかもしませんので、そのときはまた書き込みを致します。

ロッソディノートリ07、ノーコメントですか…(笑)。たぶん、私と同じ気持ちでおられるかと思います。

それではまた書き込みください。

kaoritaly URL
#- 2009.02.14 Sat03:00
先日は遅くまで・・お疲れさまでした。
肝は美味しかったですね♪

話題のロッソ・ディ・ノートリですが、私は食事と一緒でちゃんとマリアージュされていたので、06は美味しく飲めました。鳥のテリーヌに合わせられてましたが、一口食べるとワインが欲しくなり、ワインを飲むと食べたくなる・・という相乗効果が美味しく感じました。

また、早速リンクを貼っていただきありがとうございます。ただ・・アマンジャM氏の指摘で判ったのですが、http://がダブっているので、全然違うとこに飛んでいってしまいます^^;
訂正いただけると幸いです。
私の方も、お気に入りにリンクさせていただいていいでしょうか?!よろしくお願いします。
Dis Cumieris URL|
#- 2009.02.16 Mon09:22
Kaoritalyさま:

昨晩もかなり遅くまでお疲れ様でした。次回、6月も楽しみにしております。私たち、今は広島のホテルに入り、昨日までのブログ更新を進めております。

ご指摘のリンクの方も修正を致しました。また、ぜひリンクをお願いします。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
