スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

晩夏のイタリアにて…

20日の朝にイタリアに着いてから、早1週間が経ちました。 20日から23日まではイタリアらしい、湿度の低い暑い日が続いてましたが、土曜日から一変、局地的な集中豪雨(今夏の日本のような)があったり、暴風があったり、天候の急変には為す術がありません。  土曜日以降、残暑も無く秋のような涼しさと雨…、一抹の寂しさも感じます。結局、イタリアの今年の夏は8月の3週間ほどだけが「夏らしく」、どうやらこのまま終わりそうです。。。

イタリアに来てから集めた情報に拠りますと、葡萄の状況は春先の事を考えれば「かなり良くはなった」そうですが、熟成の進行はひじょうにゆっくりで、全体的な収穫時期は結構遅くなる見込み、でした。 加えて、この涼しさと、雨も多くなっている事を考えると、状況はどちらかと言えば「悪い方向」へと進みそうです。 まぁ、そうならないように願ってはおりますが、今後の天候がとても重要です。

さて、明日から3日間、日本からの来客があり同行します。短期間のトスカーナのみの同行ですが、個人的にも現在の畑の様子を見られるので楽しみな時間です。また、追々、アップしたく思います。





スポンサーサイト

Tag:コラム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Dis Cumieris

Author:Dis Cumieris

FC2カウンター
くろックCute BC01
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。